医師の転職の注意点

スポンサードリンク

医療事務としての対応について

医療事務の仕事に就いてから、色々なミスをしました。
同姓同名の患者さんのカルテを間違えたり、お渡しする薬を出し忘れたり、保険証を返すのを忘れたこともありました。
カルテから住所を見て、地図で探しては、仕事が終わってから謝罪がてら、お届けに行ったものです。
その度に先生からは注意されて、かなり落ち込むのですが、ミスをすると二度と同じミスはしないように注意するようになりますから、今では大きなミスはしなくなりました。

どんな仕事でも叱られると落ち込むし、褒められるともっと頑張ろう!っていう気分になりますよね。
褒められるのとは違いますが、医療事務の仕事をしていると、とにかく患者さんに「ありがとう」という言葉を言われます。
「ありがとう」って素敵な言葉ですよね。
患者さんの痛みを取るのは医師の仕事。
医療事務は、受付や会計の仕事をして患者さんの治療には関わってないのに「ありがとう」と言ってもらえるのです。
先生から「ありがとうって言われる仕事って、そんなにないよね」と言われた事があります。
確かにそうかもしれませんね。

以来、私は買い物に行っても、必ずレジの人に「ありがとう」を言うようにしています。
(もちろん病院では受付の人に「ありがとう」を言います)
皆さん、とても嬉しそうな顔をして下さいます。
人の笑顔はいいものです。
治療に来られる患者さんが暗い表情であっても、帰る時には笑顔で帰れるように、医療事務員として温かな対応が出来るようにしていきたいものですね。

医師の転職の注意点

スポンサードリンク

医師の転職――開業医にならない限りは、医師といえども「就職」という形態を取らざるを得ません。ですから、医師の転職は、その点は一般の転職と変わらないわけです。よって、医師の転職の場合も、転職先は慎重に決めたいものです。

 医師の転職の際も、他の転職の例に漏れず、転職先の条件・雰囲気が重要になってきます。とはいえ、医師の転職の場合、転職先はほとんどの場合医院・病院になりますから、給与や労働時間などの基本的なこと以外にも、例として以下のことを考慮するといいでしょう。

 ・病院内は清潔か

 ・病院の立地条件(アクセスや環境)

 ・地域や患者に信頼されている病院か

 ・スタッフが生き生きしているか

 ・患者数に対してスタッフの数は十分か

 医師の転職の場合、もちろん人によって、上記以外にも考慮したい点はいろいろあるでしょう。病院選びは医師の転職においてとても重要なことですから、下調べはしっかりしておきたいものです。

ペットと動物病院

ペットも時には病気になるもの。また毎年の予防注射も必要ですね。病気にはならなくても、健康でいるかどうかを定期的にチェックしてもらいに動物病院へ行くだけでも良いのです。もちろん料金が高い場合もありますが、ペットといえど家族同然。ペットと幸せな生活を続けていくためにも、かかりつけの動物病院を選んでおきましょう。

動物病院もいろいろあります。まずは近所にどういう動物病院があるのか調べてみましょう。ネット検索で探してみてもよいでしょう。あるいはペットを飼っている仲間に聞いてみるのもいいですね。動物のことを本当に理解してくれる動物病院にぜひとも出会ってください。

動物病院へ行った場合、気になるのが料金ですが、最近はペット保険が利くようなところもあります。また良心的な値段で診てくれる動物病院もあります。動物病院によって料金はまちまちです。また、処置や手術内容によっても違ってきます。費用がいくらぐらいかかるのかをしっかりと聞きましょう。結果的に高額な治療費がかかったということにならないために。

レゲエダンスを習いたい!

 レゲエは人気のある音楽のジャンルですから、当然レゲエダンスを習いたいと思う方も多いと思います。

 レゲエダンスを習いたいなら、やっぱりレゲエダンスのスクールですね。レゲエダンスはレゲエ同様人気がありますから、レゲエダンスを教えてくれるスクールを探すのも、そう難しいことではありません。

 レゲエダンスに限ったことではありませんが、ダンススクールの難点は、都市部に集中していること。地方の方は、レゲエダンスを習いたくても、通えるスクールがないかもしれません。そんな方は、教則DVDを使って自宅でレゲエダンスを学ぶこともできると思います。良いDVDを選べば、クラブで本当に使えるレゲエダンスをマスターすることも可能ですよ。

プレコとは

 プレコとは、ナマズ目ロリカリア科アンキストルス亜科に分類される熱帯魚で、アマゾン川を中心とした南アメリカの熱帯域に分布しています。

 プレコの正式名称はプレコストムス(Plecostomus)。しかし、飼育者の間では略称の「プレコ」が一般的になり、ついでに近縁の数属もまとめてプレコと呼ばれています。

 プレコの性質は一部を除きおとなしく、いろいろな体色のものがいることもあって、観賞用の熱帯魚としては、人気のある種類の一つです。

 プレコの口は吸盤状になっており、ガラス面や流木などのコケをこそげとるように食べます。プレコのこうした性質は、水槽の掃除役としても役立ってくれます。ただしその歯は強力なので、プレコを飼う際は、キズ付きやすいアクリル水槽は避け、ガラスのものを選ぶといいでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送