ミス・サイゴン

スポンサードリンク

マナー講座いろいろ

「マナー講座」と一口に言っても、内容は実に幅広いです。会社でのビジネスシーンをはじめ、冠婚葬祭でのマナー、食事での和洋中の各マナー、手紙のマナーなど、知っているようで知らないことが意外と多くあります。

マナー講座は、スクールで受講する場合、丁寧に教えてもらえます。また実践もあるので、お辞儀の仕方一つをとっても、自分で理解できるのでよいでしょう。

マナー講座をネットで行っているサイトも多くあります。「この場合どうすればいいんだっけ」と困ったときには、心強い味方となってくれます。

マナー講座では、書籍化されているものもあります。これだと通勤の合間に目を通すことも可能です。

マナー講座で得た知識をもとに、あとは実践して経験を積んでいけば、自然とマナーは身につくはずです。

ミス・サイゴン

スポンサードリンク

ミス・サイゴンは、ベトナム戦争末期のサイゴンの青春バーで働くベトナム人少女キムとアメリカ大使館の軍属運転手クリスの悲恋を描いたミュージカルです。1991年に初演されたウエストエンドミュージカルです。日本やアメリカなど多くの国々で上演され、ブロードウエーではロングラン公演歴代9位を誇ります。
1975年、ベトナム戦争の終焉時期が舞台です。ベトナムの田舎娘、キムは首都サイゴンまで逃げてきました。当時17歳、家を焼かれ、家族を失ってのことです。そして売春宿で働くことになり、そこで最初だったのが、アメリカ兵クリスだったのです。キムとクリスは一晩だけの契りのはずでしたが、互いに引かれ始めたのです。
アメリカの支援する南ベトナムと、ソ連が支援する北ベトナム(ベトコン)は、ベトコンが優勢でアメリカ軍はベトナム撤退を決意しました。1975年、ついにサイゴンは陥落し、アメリカ軍は全面撤退します。キムとクリスは離れ離れになり、クリスはアメリカで結婚します。一方、キムも婚約者の執拗な追跡を拒み、クリスとの間にできたタムを抱えて逃げました。
1987年、ベトナム帰還兵がベトナムに残してきた子どもの支援活動の集会で、クリスはキムがバンコクで生きており、子どもがいることを知ります。キムは、バンコクを訪れたクリスに会いにいくものの、彼には妻がいることを知り、身を引きます。自分がいてはタムもアメリカへ行けないことを悟り、自ら命を絶ったのです。
ストーリーには、イタリア・オペラ『蝶々夫人』や、フランス戯曲『マダム・クリサスマム』がベースとなっています。

ベタとは

 ベタ(トウギョ/闘魚)とは、スズキ目キノボリウオ亜目ゴクラクギョ科ベタ属(またはトウギョ属)の淡水魚。しかし、観賞魚として「ベタ」と呼ぶ場合には、特にこの中の「ベタ・スプレンデンス」を指すことがほとんどです。

 ベタはタイのメコン川流域原産の熱帯魚。現地では、大きな川や水田などに棲んでいます。ベタの主なエサは、動物性プランクトンやボウフラのような昆虫の幼虫類。

 ベタはもともとオスが縄張りを持つ性質があり、縄張りの中に入るものを威嚇・攻撃します。それは飼育しているベタでも例外ではなく、この性質を利用して2匹のオス同士を戦わせて楽しむために飼われるようになりました。「闘魚」という名前も、こうした性質からきています。

 ベタはこのように、本来は戦わせて楽しむためのものでしたが、より強い個体を求める品種改良の結果、見た目が美しいものが現われ、観賞用としても飼われるようになって、今に至っています。

ボトックスと美容

美容において特に顔は、いつまでも若く美しくありたいと願う女性は多いですね。しかし年齢とともに、顔のシワはどうしても出てきます。これを改善するものとして、ボトックスがあります。

ボトックスは特に額・目尻、眉間といった部位のシワに対して美容効果があります。ボトックスの筋弛緩作用を応用して美容外科で使われています。

ボトックスはもともとは斜視に適用されたことから始まった医薬品製剤です。日本でも眼瞼痙攣、片側顔面痙攣、痙性斜頸といった治療に適用されています。

ボトックス注入はメスは使いません。細い注射針を使って筋肉にボトックスを適切量注入します。筋肉注射なので人によっては多少の痛みはあるようです。施術の時、希望すれば麻酔は受けられます。

マンション管理士は、マンションの入居者や管理組合に対して適切なアドバイスができる専門職です。

平成13年に初めての試験が行われ、20代から60代までの幅広い年代に渡り、10万人近くが受験しました。合格率は7.4%と、非常に難易度が高い試験のようです。

マンション管理の仕組みは、マンションを管理する組合があり、そこに勤務して運営管理業務を代行する「管理業務主任者」(社団法人構想住宅管理業教会)。マンションの管理や資産価値の維持、ユーザーとのトラブルについての助言など組合に対してコンサルタントを行う「マンション管理士」(国家資格)などがあります。

マンション管理士の資格を取るには、年に一度行われる試験に、書類と受験手数料を添えて郵送で申し込み、主要都市で行われる会場で受験することになります。

マンションの分譲、仲介業者、管理業者を目指すなら就職に非常に有利な資格となり、建築士や行政書士を目指す場合も、マンション管理士の資格があると、より広い顧客の法律相談に対応することができるでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送