ホームヘルパーのお仕事

スポンサードリンク

マウンテンバイクブランド「TREK」


「ランス・アームストロング」という人物の名は自転車レースにそれほど詳しくない方でも、スポーツニュースなどで一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。そうです、世界最高峰の自転車レース、ツール・ド・フランスにおいて、前人未到となる7年連続制覇を成し遂げた自転車レースのトップ選手です。そして、そのアームストロングがいるUSポスタルチームにバイクを提供しているブランドというのが、TREKなのです。1976年に米国で創業し、現在は自転車の総合ブランドとして有名です。特にY型フレームやOCLVカーボンで一世を風びし、生涯保証フレームなど、そのクオリティには確かなものがあります。一般のユーザーだけでなく、プロの自転車レーサーからも高い評価を得ているようですね。現在も世界有数のブランドとして勢いは衰えるところを知らないみたいですね。マウンテンバイクもロードも基準をTREKにするというのも良いといえるほど、是非オススメしたいブランドですね。
TREKのマウンテンバイクの特徴は、やはりどんな悪路であっても操舵性に優れ、快適であるフルサスペンションバイクであることでしょうか。また、軽量で頑丈であるフレームとキレのいいハンドリングが魅力的なハードテールバイクです。TREKの独自性豊かなテクノロジーがきらりと光るバラエティに富んだラインナップから、どのようなスタイルにもぴったりマッチするバイクが必ず見つかると思いますよ。

ホームヘルパーのお仕事

スポンサードリンク


福祉関係の職業に就きたいと、思っている女性は多いですよね。
中でも、人気のある職業に「ホームヘルパー」があります。

ホームヘルパーの仕事内容は、「生活援助」「身体介護」「相談やアドバイス」などに分けられます。

生活援助は、家事全般のサポートです。
炊事、洗濯、買い物まで、日常生活における家事全般の手助けをします。
これだけなら、民間の家事代行業者や、家政婦さんと同じように思ってしまいますが、ただ家事を行うだけでなく、できるだけ本人の自立意欲を高めるような手助けを行っていく必要があります。
また、利用者が快適に思ってくれることが大切です。
掃除の仕方1つでも、そのお家によって仕方が違いますよね。
しっかり片付けておくよりも、少し散らかしておいてほしい、と思っている人もいるかもしれません。利用者としっかりコミュニケーションをとって、利用者の意思を尊重するようなサポートが大切です。

身体介護は、大きく分けると3つに分けられます。

最も主となる仕事は、食事や排泄の手助け、衣服の着脱、体位変換、などのような、医師の指示を必要とせずにヘルパーの判断で行う介護です。
利用者の体に直接触れて行う介護には、細心の注意が必要です。
特に、高齢者になると、力の入れ方を間違うと骨折させてしまう恐れもあります。
必ず2級以上の講習を受けてから行うようにしましょう。

ヘルパーの判断だけでは難しい介護もあります。
病気やケガ、障害などで医師から特別な指示がある場合は、その指示のもとに、適切な食事や排泄の手助け、体位変換をする介護が必要になります。

通院に関連した介護もあります。
病院までの送迎や、診察に立ち会ったり、薬を受け取りに行ったりするなど、通院に関連する全ての行為の手助けをします。

リウマチ熱

よく「リウマチ」と言われているのは関節リウマチのことで、「リウマチ熱」は別の病気です。
リウマチ熱は、特に関節と心臓に起こる炎症で、連鎖球菌による喉の感染症の合併症として起こりますが、感染症ではありません。
感染症に対する炎症反応と考えていいでしょう。

5?15才の子どもに多い病気で、男女差はありません。
連鎖球菌感染による喉の炎症が治まった2?3週間後に症状が始まります。
最初によく見られる症状が、関節痛と発熱です。
1つ、または複数の関節が突然痛み出し、触れると痛みがあります。
1つの関節の痛みが治ると、ほかの関節が痛み出します。
関節痛は軽度から重症まであり、普通は2?4週間続きますが、関節リウマチのように変形にまで進むことはほとんどありません。
この他に見られるのは、皮膚の紅斑や皮下結節、舞踏病と呼ばれる手足が自然に動く症状などがあります。
また心臓の炎症により生じる胸痛や動悸(どうき)も見られます。
心臓の炎症は約半数に合併します。

治療は、感染症に対する抗生物質類の治療が基本で、心臓や関節の炎症には、抗炎症薬、鎮痛剤を使用します。
過去にリウマチ熱にかかったことのある子どもは、再び喉の連鎖球菌感染にかかるとリウマチ熱にかかる可能性があります。
そのため慢性の場合には、長期間にわたって抗生物質を投与する必要があります。

リウマチ熱を予防するためには、連鎖球菌による喉の感染症を、抗生物質で迅速かつ完全に治療することです。

メスを使わない脂肪吸引整形術

脂肪吸引といえばメスを使うものと誰もが思っているようですが、最近の整形クリニックでは、メスを使わない脂肪吸引という施術が行われているようです。

メスを使わない脂肪吸引としては、「BTB脂肪排泄システム」という最新テクノロジーを駆使したスタイリングマシーンを使って、理想の体型を目指す痩身方法があります。

整形クリニックで、実際どのようなメスを使わない脂肪吸引の施術が行われているか、紹介してみましょう。

まずオイルを塗ってもらい、老廃物の排泄効果を高めるため、リンパマッサージを施術。その後スタイリングマシーンでの脂肪吸引トリートメント。気になる部分にマシーンを当てて、固くなった脂肪を柔らかくほぐしながら分解させます。

脂肪や老廃物は数日後、尿や便と一緒に、自然に体外へ排出されるそうです。これなら確かにメスを使わない脂肪吸引といえるでしょう。

ヘアカット

ヘアカットは美容室においては看板とも言えるサービス内容。メニューの冒頭にヘアカットを掲げている美容室も多いですね。

ヘアカットは、実は法律的には美容室のメインのサービスとは位置づけられてはいません。しかし美容室でヘアカットをする人が多い現代、美容室選びでヘアカットの腕を無視することはできないでしょう。

ヘアカットはほかのサービスと違い、失敗しても元に戻すことはできません。それゆえヘアカットをしてもらう際は、できるだけわかりやすく、自分の要求を伝えるようにしましょう。「お任せします」でもいいかもしれませんが(美容師さんの多くにとって、そういう注文は結構困るようですが)、その場合は、後になって「こんなはずじゃなかった」「何とかしてくれ」というのはナシですよ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送