遠視とは

スポンサードリンク

ベタとは

 ベタ(トウギョ/闘魚)とは、スズキ目キノボリウオ亜目ゴクラクギョ科ベタ属(またはトウギョ属)の淡水魚。しかし、観賞魚として「ベタ」と呼ぶ場合には、特にこの中の「ベタ・スプレンデンス」を指すことがほとんどです。

 ベタはタイのメコン川流域原産の熱帯魚。現地では、大きな川や水田などに棲んでいます。ベタの主なエサは、動物性プランクトンやボウフラのような昆虫の幼虫類。

 ベタはもともとオスが縄張りを持つ性質があり、縄張りの中に入るものを威嚇・攻撃します。それは飼育しているベタでも例外ではなく、この性質を利用して2匹のオス同士を戦わせて楽しむために飼われるようになりました。「闘魚」という名前も、こうした性質からきています。

 ベタはこのように、本来は戦わせて楽しむためのものでしたが、より強い個体を求める品種改良の結果、見た目が美しいものが現われ、観賞用としても飼われるようになって、今に至っています。

遠視とは

スポンサードリンク

遠視とは網膜を通り越しピントを結んでしまう状態です。遠視は遠くの物が良く見えて、近くの物がぼやけて見えるというのは間違いです。遠視の眼は遠くの物も近くの物もぼやけて見えてしまうのです。5メートル以上も遠くの物を見ているとき、私たちの目は水晶体の厚さを調整せずに見ていますが、このとき遠視の眼は網膜の後ろにピントが合ってしまうので遠くがぼやけて見え、近くはもっとぼやけて見えてしまいます。遠視が弱い場合は水晶体を膨らませる調整を使ってピントを合わせることが出来るので遠くがよく見えます。しかし、近くにピントを合わせるためには遠くの物を見るときよりも、さらに水晶体を膨らませなければいけないので、近くは見えづらくなってしまいます。このように遠視の眼はいつでも「毛様体筋」を緊張させているので、「毛様体筋」にかかるストレスが多くなります。軽い遠視の場合でもやがては調整がうまくいかなくなりどんどん進行します、近くの物も遠くの物も見えにくくなります。網膜の後ろでピントがあってしまう理由は2つ。1つは水晶体の屈折力が弱いため、これを屈折性遠視といいます。もう1つは近視とは逆に眼軸が短いからです。屈折力が普通の場合でも角膜〜網膜までの長さが短いので、ピントが網膜の後ろに合ってしまう軸性遠視という先天的なもの、遠視はこの場合がほとんどです。強い遠視の場合遠くの物も近くの物も見えにくい為、それが小さい子供なら、網膜にきちんとピントが合うというのがどういう物なのかを知らずに成長してしまい、脳へちゃんとした映像が送られずに、映像の分析をしてくれる脳のはたらきが育ちにくくなる場合があるのです。

ボルヴィック

ボルヴィックは、フランス中部オーヴェルニュ地方で作られる世界的にも有名なミネラルウォーターです。

ボルヴィックの生産ラインは、非常に厳密に衛生管理がなされています。外気に触れずにボトリングされるなど、その生産ラインはNSF(全米科学財団)インターナショナルの認証を受けています。

ボルヴィックはフランス・ダノン社から出されている水ですが、同じダノン社から出されているエビアンという、これまた世界的にも有名なミネラルウォーターがあります。同じ会社・同じフランスの水ですが、ボルヴィックは硬度60の軟水であり、エビアンは硬度304の硬水という違いがあります。

水の硬度は、カルシウムとマグネシウムがどれだけ溶け込んでいるかで表されます。カルシウムとマグネシウムの量が多ければ硬度が高い=硬水(300以上)といわれ、飲んだ口あたりが重くなります。

水の硬度が100以下のものを軟水と呼び、日本の水は軟水であるため、ボルヴィックは日本人が大変飲みやすい水といえるでしょう。

噂の越谷整体とは?


埼玉県の越谷市にはたくさんの有名な整体院があると聞いたことがあります。
何故それほど有名なのか調べてみると、治療法の呼び名のひとつに「越谷整体」という言葉がありました。

その越谷整体とは、手技療法のひとつで体全体の歪みや関節のズレなどを治療して様々な症状を改善する整体のことです。
他に越谷整体術や越谷整体法とも呼ばれているようです。

越谷整体の特長は、体の歪みの原因のひとつともいわれる「骨盤」から治療するのが基本といわれています。
骨盤には大きな役割があって、骨盤がゆがんでくると肩甲骨にも悪影響を与え、肩こりが酷くなったり、視力や集中力が低下したりと様々な原因を引き起こします。

体に歪みの症状がある方の殆どは、背筋を伸ばした状態で両腕を背中でクロスさせ手と手を掴むことが不可能といわれています。
そういう人はまず整体で体を柔らかくしバランスをとることが必要で、自分で毎日ストレッチをして体を柔らかくほぐしていくのも良い方法だと思われます。

では越谷整体の治療法にとどういった効果があるのでしょうか?
いくつかの例をあげてみますと、肩こりが改善されたり、膀胱炎の炎症(痛み)などを抑えたり、ひざの痛みを和らげたり、不眠症が回復したり、40肩や50肩が良くなったりといった私たちの日常生活でよくある悩みの症状が改善されているようです。

では自分でも簡単に出来る越谷整体を体験してみましょう。

1.両足を肩幅に開き両手を下ろして真っ直ぐ立ちます。
2.お尻を後ろに突き出すように腰を反って上体を前屈みにします。
3.手の平を上にして肘を伸ばしたまま両手を上に上げられる所まであげていきます。
4.左右交互に指先に向かって手を数回伸ばします。
5.最後にゆっくりと腕を下ろします。

この体操は、肩こりによく効く越谷整体のひとつです。
このように、越谷整体は体の基本的な歪みなどを治しながらバランスのとれた体をつくることが目的の整体のようです。

リクナビで就職活動

リクナビは、リクルートが提供する就職情報サイト。リクナビには新卒や第二新卒、転職者や派遣の仕事を探している人、エンジニアなど、さまざまな条件の人に応じたチャンネルが用意されています。単に「リクナビ」という場合、新卒者対象の「リクナビ」というチャンネルを指すことが多いです(その他のチャンネルは「リクナビ○○」といった名称になっています)。

リクナビは大学・大学院生の就職活動を支援します。その企業情報は実に8,000社以上(2007年時点)。それゆえ、就職活動をしている大学・大学院生の多くがリクナビに登録していると言われています。

リクナビは登録しなくてもある程度の情報を得ることができますが、登録すると例えば以下のようなメリットがあります。

・ウェブ上で企業へのエントリーや説明会予約ができる。

・エントリーした企業からの返信や、興味のある企業からのアプローチなどが受け取れる。

・志望企業の説明会の予約状況やエントリー状況、活動履歴が確認・管理できる(「会員専用ナビGATE」)。

リクナビはこのほかにもメリットがいっぱい。新卒の方はぜひリクナビを利用して、自分の可能性を広げてください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送