右脳開発とは

スポンサードリンク

安全靴とは

 安全靴とは、作業用の靴の一種で、落下物などの危険から足を守ることを目的としています。

 工事現場や事故現場、建設現場、重い物を扱う工場などといった場所にはさまざまな危険があります。それは足元も例外ではなく、落下物や釘の踏み抜きなどに備えた足の保護はとても重要なこと。このような現場の需要に応えた靴が安全靴です。

 安全靴のこうした用途から、一般に安全靴はJIS規格に合致、もしくはそれと同様の安全性を持つものとなっています。

 安全靴にはさまざまな工夫がこらされています。例えば安全靴のつま先部分には、「先芯」と呼ばれる補強具が入っていますし、靴底も滑りにくく、ある程度の厚さを備えています。作業現場での作業の際は、慎重に安全靴を選びたいものです。

右脳開発とは

スポンサードリンク

能力開発といえば右脳開発といわれるくらい、右脳開発はとても注目をあびています。

右脳開発が注目される理由としては、

・「人間は普段左脳しか使っていない」といわれていること

・「右脳は左脳に劣らないどころか、その何百倍もの能力をもっている」といわれていること

が挙げられます。

右脳開発を考える際におさえておきたいのは、右脳と左脳の違いです。左脳は言語脳とも呼ばれ、言語・表現力・論理性・意識・ストレスといった特徴があります。一方右脳は「イメージ脳」と呼ばれ、イメージ・創造性・ひらめき・無意識・リラックスといった特徴があります。

右脳開発で代表的なものには速読があります。文字をひとつずつ追いかける普通の読み方は、左脳的読み方です。右脳のイメージ力や絵的処理(文字をひとつずつ見るのではなく、まとめて見る。写真のように記憶する)を活用して、驚くほど速く読むことができたりします。

右脳開発は、誰しも右脳をもっているわけですから、誰でも可能です。ぜひ右脳開発をして、人生を何百倍も充実して過ごせるようにしたいですね。

ベトナム「子どもの家」

ベトナムの「子どもの家」を支える会、は、ベトナム中部の古都、フエ市においてストリートチルドレンの自立支援活動にあっているボランティア団体です。当会は、元東京国立小学校教諭でいらした小山道夫氏の訴えに応えて1994年に発足し、活動を進めてきました。小山氏は、1993年9月から1995年7月までフエ大学日本語講師を勤め、現在はベトナム「子どもの家」を支える会の代表として現地ベトナム・フエで活動を行っていらっしゃいます。
ベトナム・フエ「子どもの家」は、フエ市の中心の「王宮」の一角にあります。ここの子どもたちは現在でこそ、元気いっぱいで弾けんばかりの笑顔ですが、彼らには忘れ得ないつらい過去があります。現在、経済的にも急成長を遂げつつあるベトナムですが、今なお、貧困やストリートチルドレンの問題が山積しているのです。日本では、これらの問題に対し、NIGOが活動をしています。また学生らを中心としたボランティア活動、ボランティアツアーを企画し、ベトナムの現状を積極的に広く知ってもらうための活動も行っています。
山岳地帯の少数民族の村々を訪問する活動もあります。これらの活動を通し、私たちはむしろ自分の生き方、生きることや幸せというものの本当の意味を学び、考えるきっかけを得られるかもしれません。
ベトナム「子どもの家」の連絡先:JASS日本連絡事務所〒279-0001 千葉県浦安市当代島 2-7-40-204TEL 047-700-7650FAX 047-700-7651日本連絡事務所メールアドレス jass@pd5.so-net.ne.jp
JASSベトナム事務所 (THE OFFICE OF JASS)運営委員長 Bao Minh(バオ・ミン)12 CHU VAN AN HUE VIETNAMTEL 001-010-84-54-828177FAX 001-010-84-54-828087ベトナム事務所メールアドレス koyamavn@dng.vnn.vn
会費及びカンパ等の振込先●会費及びカンパ等の振込先は下記口座: 郵便局口座番号:00140〜0〜771965 加入者名:ベトナムの「子どもの家」を支える会

ユニクロと水着


ユニクロは2004年に水着の販売を開始しました。
水着の種類は男性用、女性用、子ども用、競泳用などが揃えられました。素材は最大手メーカーの生地を使い、価格はカジュアルブランドにふさわしい1000円から2990円という低価格で設定されており、一般的に女性用水着は6000円?12000円前後が相場だと考えると、ユニクロの水着は破格だと言えます。
ユニクロの水着開発の主眼と考えられる30代ファミリー層は、比較的実用、定番志向が強い傾向があります。そのため水玉模様やボーダー柄などオーソドックスなデザインで統一し、また母親の女性用と子ども用がお揃いで購入することができるような配慮もみられます。
30代ファミリー層では子ども連れで公営施設や学校のプールなどで水着を着用する機会が多いものです。そういった場所では派手な水着や奇抜のデザインの水着は不向きで、シンプルでベーシックなデザイン、そして体系をカバーできるものが好まれます。
そこで2着目、3着目の購入に低価格でオーソドックスなデザインのユニクロ水着の購入が期待されます。
ユニクロが水着を開発するきっかけとなったのは「もっとカジュアルに水着を楽しみたい」という顧客の要望でした。
しかし一方で、2005年には男児水着の不具合により負傷事故が起き、商品を回収するという事態が発生しています。
ユニクロは水着を始め、新しい市場に参入する中で、これまで以上に商品の品質向上に取りくみ、安全な衣料生活を提供することが求められています。

英会話上達のための教材選び

英会話を上達するには、教材選びも大切です。
教材を選ぶときは、まず自分の実力をよく把握していないといけません。

ほとんどの英会話教材は、対象者がそれぞれ決まっています。
初心者向けの教材は、上級者にとっては簡単すぎてしまいます。
上級者向けのものは、初心者には、難しすぎて使いこなせません。
だから、自分に合ったレベルの教材を選ぶことが重要なのです。

それでは、教材を選ぶときのポイントを紹介します。
まず、自分は何のために英語を学ぶのかを把握して、その目標に合った教材を選んでください。
将来、英語圏の大学へ進みたいのならば、そこで勉強したい分野の英語に関する教材を選びましょう。
自分の興味のあることなら、意欲的に取り組めるでしょう。
自分の目標を達成するための、教材を選ぶことが大切です。
また、内容が楽しくて面白い、と感じた教材を選ぶのも良いでしょう。
そう思えるものなら、きっと集中力が湧いてくるでしょう。

まず、教材を選ぶときに、覚悟しておかなければいけないことは、英語はすぐには話せるようにはならない、ということです。
だから、選んだ教材で学習する計画を、数年単位で立ててみてください。
そして、その教材は、これから長い期間使うことになります。
ですから、その教材が本当に自分の生活に合っているかどうか、購入する前にもう一度考えてみてください。

また、厳選して購入した後にも、その教材の学習方針に沿って、自分の生活に合わせることも大切です。
自分の都合に合わせて、教材を使うことで、学習意欲も続いていくでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送