ユニクロと生活雑貨

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ロバ、らくだ、馬車

時間と料金といった実用的な面はさておき、「体験」という面で是非、利用してもらいたい、エジプトならではの交通機関に、ロバとらくだがあります。
ギザのピラミッド周辺では、らくだに乗って5分ほどぐる?と一周して写真を撮ってくれる、というお馴染みの客引きをしています。
だいたい2ドルくらいです。
その他、サッカーラやルクソール西岸でも、らくだ、またはロバに乗ることができます。
一人でも、またふたりで1頭に乗れることもあります。
いずれにしても、相場をよく知っておかないと、とんでもない値段をふっかけられることがあります。
値段交渉は必ず乗る前にすることが大切です。
バクシーシも当然のようにかなり要求されます。

らくだに乗る時には、座っているらくだにまたがって乗るのですが、らくだが歩き出すときにかなりガクンと揺れるので要注意です。
また、降りるときもどうようにかなりの揺れです。
綱を引いてくれるおじさん?は優しそうな人を選びたいものです。

ろばとらくだによる移動に関しては、あくまで体験を重視!
速さでいえば、はっきりいって歩いたほうが早いでしょう。
お尻がすれて赤くなったり、筋肉痛になることも・・・蚤でかゆくなることも・・・すべて体験です!

また、ルクソール東岸には昔ながらの馬車が健在です。
特にエスナやエドフなどであ、フェリー乗り場から神殿までの貴重な足となっていますし、思い出づくりにも一役買ってくれるでしょう。

ユニクロと生活雑貨

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ユニクロは2007年、それまでの生活雑貨アイテム「HOME」をブランド化し、「HOTELS HOMES」を立ち上げました。
「HOTELS HOMES」は「わが家ホテル」をコンセプトにし、自宅を一流ホテルで過ごすように快適で心地よい場所にすることを提案しています。
「HOTELS HOMES」では「ベッド」「リビング」「バス」「ボディケア」の4つのカテゴリーで展開されています。
「ベッド」のカテゴリーではシーツカバーや敷きパッドが扱われています。細い糸で高密度に織られた生地を使用しているため、しなやかでなめらかな表面感、そしてダニ対策など衛生面にも配慮された商品です。
「リビング」のカテゴリーではクッション、クッションカバー、ルームシューズが扱われています。豊富なデザインと素材感に配慮された商品です。
「バス」のカテゴリーでは様々な種類のタオルやバスローブ、トイレ用品が扱われています。シンプルで肌触りが良く、耐久性に優れている他、吸水性や弾力もあり品質の良さが感じられるものです。
「ボディケア」のカテゴリーではソープ各種とハンドクリームが扱われています。ソープ類は香にこだわり、天然精油による香の癒し効果が得られるものです。
「HOTELS HOMES」の立ち上げ当初、日常衣料品のイメージが定着しているユニクロが、高級ホテルをコンセプトにした生活雑貨で顧客を得られるのか、業界では注目を集めていました。
販売が始まると、シンプルでおしゃれ、また高級感溢れる商品は顧客の心をとらえ、高い評価を得ています。

遠視と近視、および老眼

遠視は、近視と逆に焦点が網膜より後にある状態の事を言います。ですので、遠視の人は遠くの物を見る場合でも水晶体を厚く調節してピントを合わせる必要があります。正視である人は焦点が網膜上にあるため普通の状態で遠くの物が見えて、これが理想的な目です。遠視の目の人が近くの物を見る時は、水晶体をさらに厚くする必要があり正視の人に比べ非常に疲れやすい目だと言えます。老眼とは焦点の位置は関係ありません、水晶体を調節する毛様体筋がおとろえた状態か水晶体自体の弾力性が少なくなってしまった状態です。加齢によって毛様体の筋肉が衰えてしまい水晶体を厚くする事が出来なくなると、ピントが近くに合わなくなります。近視の人の場合でも老眼になります。近視の人がメガネやコンタクトを付けた状態でも近くの物が見えづらければ立派な老眼なのです。ただメガネを外せば、水晶体を厚くしなくてもピントが近くに合うのが近視なので、自分が老眼であると自覚出来ていない人も多いかもしれません。近視であり老眼でもある人もとても多いと思います。遠近両用レンズというものがありますが、これは近視で老眼である人の為にレンズの上の方が近視用、下の方は度数を下げ近くの物を見やすくした物です。近くの物を見る機会が多く近視になるとすれば、近視の人の場合は毛様体が鍛えられて老眼になりづらそうに思えますが、実際にはなってしまうのです。近視は眼球が変化することによって、毛様体が鍛えられ過ぎて近視になるという訳ではないのです。

ヘア・アクセサリーのいろいろ

 アクセサリーの中でも、髪につけるヘア・アクセサリーには、いろいろな種類があります。

 ティアラ、ボンネ、カチューシャ、コーム、バレッタ、ヘアピン、U字ピン、パッチンピン、リボン、ヘアゴム、シュシュ、マジェステ、リボンネット、クリップ、ダッカール(コンコルド・くちばし)クリップ、ヘアビーズ、ヘアバンチ。

 日本の昔ながらの櫛や、簪(かんざし)、笄(こうがい)。造花や生花の花飾り。

 エクステンション、ヘアピース、ウィッグ。

 バンダナや、スカーフ、ターバン、帽子や、バイザーなんかもヘア・アクセサリーといえましょう。サングラスも、という人もいるかもしれませんね。

 お値段も、100円の安価なものから、○万円台のブランドものまでいろいろ。

 メイドインジャパンのほか、フランスやイタリー製など、海外ブランドものも山ほど近くのお店なんかで手に入る時代ですが、やっぱり選ぶときにはとっても迷いますよね。何でもいいってわけにはいきません。

 アクセサリーによって、髪型など印象が変わってしまうのですから、女性にとっては、その選び方は大切なもの。ヘア・アクセサリーは、ヘア・アクセントです。

 また、髪質や髪の長さによっても使えるものが変わってくるのですから、見た目の美しさだけでなく、実用性がないと、不相応のものになってしまいます。

 洋装と和装で小物が違うように、仕事や学校、プライベートな場に応じて使えるものは変わってきます。その場に応じたアクセサリーの選び方は、ファッションセンスの基本ですね。

 でも、個性にあった、新しい髪型をつくりたいのは、どの時代の女性も思うこと。

 いろんなヘア・アクセサリーで研究して、素敵な女性を演出したいものです。

ラーマーヤナ


「ラーマーヤナ」は、「ラーマ王行状記」の意味で、ヒンズー教の神話と古代英雄であるコーサラ国のラーマ王子に関する伝説をまとめたものです。活躍する人物は、すべてクシャトリアです。クシャトリアとは、古代インドのバラモン教社会における四姓制度の第2位に位置する王族・武家階級を意味します。第1位は「バラモン」聖職者・僧侶階級、第3位は「ヴァイシャ」庶民、第4位は「シュードラ」隷民です。ラーマーヤナでクシャトリアが活躍するというのは、当時のクシャトリア階級の台頭を反映しています。詩人ヴァールミーキーの桜とされていますが、実際には紀元前3世紀ごろに多くの民間伝承を彼が編纂したものをされます。
ラーマーヤナは、数多くの絵画、彫刻、建築、演劇、音楽などの題材とされ、インドおよび東南アジア一円に広く浸透しています。バリ舞踊「ケチャ」は、もともと悪霊を追い払う呪術的性格の強い合唱を意味していましたが、インドの叙事詩「ラーマーヤナ」から題材をとった、猿たちが王子を助けるという物語と舞踊とが結びついて現在のような形になりました。
また、「ラーマーヤナ」は、バリやジャワ島の伝統的な影絵芝居ワヤン・クリットでも主題として取り上げられています。
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」の「空中に浮かぶ島」などのモチーフは、宮崎監督がインドとの合作で、企画段階で参加していた「ラーマーヤナ」のイメージを反映しているといいます。

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