ベトナムコーヒー

スポンサードリンク

レーシックで近視を治そう

近視は視力の低下の代表的なものは。視力自体はある程度年を取ると衰えてくるものですが、現代の日本人のように、近くのものを長時間凝視するような目を酷使する環境下に置かれていると、年を取らなくても近視のような目のトラブルが生じやすくなります。そして実際、日本人の約半数が近視だと言われています。

近視の矯正手段には、メガネやコンタクトなどがありますが、近年では近視の矯正のために「レーシック」と呼ばれる手術を受ける人が増えてきています。

レーシック(LASIK:Laser in Situ Keratomileusis)とは、レーザーを使った視力矯正手術で、近視はもちろん、遠視や乱視にも効果があります。

レーシックの成功率はとても高く、これまでに失明した例は報告されていませんし、痛みもほとんどありません。また、レーシックの値段も手ごろになってきましたので、近視の方でレーシックに興味がある方は、レーシックを行っている「信用できる」クリニックに相談するといいでしょう。

ベトナムコーヒー

スポンサードリンク

ベトナムにおけるフランス統治時代の名残ではあるものの、現在ではベトナムの食生活にすっかり定着したのが、ベトナムコーヒー。
アルミニウムあるいはステンレスの穴あきの容器を使っていれます。日本でお馴染みの紙フィルターと異なり、お湯がなかなかフィルターを通過しません。そのため、抽出に時間がかかります。また加えるお湯の量も少なめです。そのため、出来上がりはなかなか濃厚です。そのためもあるのでしょう、ミルクコーヒーにして飲む人もよくみられます。
ただし、このミルクコーヒーですが、牛乳ではなくコンデンスミルクを使うのです。コンデンスミルクというのは、皆さんもよくご存知かと思いますが、いわゆる加糖練乳です。しかもベトナムコーヒーでは、まず先にカップの底にコンデンスミルクを入れておき、その上からコーヒーを注ぐのです。この注ぎいれた上体で供され、飲む側はそれをスプーンでかき混ぜながら好みの甘さにしていくのです。当然・・・飲み進んで下に行くにつれ、濃厚な甘さになることは想像がつきますよね!
カフェなどでベトナムコーヒーを注文すると、たいていジャスミン茶やハスの葉のお茶がポットでついてきます。これで喉をさっぱりさせるということでしょう。
この濃厚なベトナムコーヒーに合わせて是非、朝食にお勧めなのが、「バインミー」。ベトナム風サンドウィッチです。屋台の朝食でお馴染みです。バゲットに切り込みをいれ、マーガリンとレバーペーストと塗ります。そこにサラミやハム類、野菜などをはさみます・・・とここまでは、いかにもフランス風なのですが、最後に魚醤「ヌックマム」を振り掛けるところがやはりベトナムならでは、です。

リカバリー領域の破壊と保護

リカバリー領域は、パソコンにあまり詳しくない人でも手軽にリカバリー作業が行えるように設けられた領域およびシステムです。

リカバリー領域は、OSからは見えないようになっています。そのためリカバリー領域の存在を知らない場合、うっかりこの領域を破壊してしまうこともあります。この失敗は、初心者よりもむしろある程度パソコンに慣れた人に多いようです。

リカバリー領域の破壊は、主にハードディスクのパーティションの分割作業の際に起こります。そのため、リカバリー領域によってOSのリカバリーをしたい人は、パーティションの再分割の際は注意が必要です。

もっとも、「OSは別のを使うことにしたからリカバリー領域なんて要らない」というくらいの人であれば、リカバリー領域を消してしまってもいいと思います。

ペットホテルのサービス

旅行などでペットホテルを利用する場合は、どのような環境なのか、またどのようなサービスを受けられるのかを知っておきましょう。電話予約をして預けに行ってみたら、ひどい環境のホテルだった・・・では、愛犬がかわいそうですし、飼い主さんも安心して出発することができませんね。
最近のペットホテルでは、さまざまなサービスを行っています。旅先で「ちゃんとおりこうにしてるかしら?」なんて思っていると、ワンちゃんの様子を写真に撮ってメールで送ってくれるところもあります。元気そうな顔を見ることができれば、その後の旅行の楽しさも倍増ですね。
また、夜 寝るときに飼い主を思い出して不安になって寝れなくなる犬にはアロマサービスを・・・!留守番している間、ストレスがたまらないようにドッグランで運動までさせてくれるところがあるんですよ。ワンちゃんたちも喜びそうですね。
愛犬が寝るゲージは、一回り大きいサイズを用意してくれるところがほとんどのようです。なかには、ゲージではなく、広いお部屋を用意してくれるところもありますが、これはやはり料金も高めのようですね。
預けたいと思ったホテルを見つけたら、必ず下見を兼ねて出向き、スタッフの説明を詳しく聞きましょう。要望があればそれを伝えておくことも忘れてはいけません。そして可能であれば、愛犬が過ごすスペースを見学させてもらうと良いでしょう。
大事な愛犬に、良心的で快適なペットホテルを見つけてあげてくださいね。もしかしたら、旅先から帰って迎えに行った時「帰りたくない!」なんて吠えられちゃうかもしれませんね。

ホテルの職種と業務内容1

ホテルでの仕事は、いつもきちんとした服装で接客もしっかり教育されているので見た目に憧れる人も少なくありません。映画やTVでも有名な俳優が演じる事によってその想像は更にふくらみますね。ホテルとひと言で言っても、規模やホテル毎に組織や方針が異なりますので様々ですが、ホテルにおける職種と業務の内容について勉強しましょう。
■宿泊担当部門
1)総支配人ホテルにおける現場全ての総括責任者。
2)宿泊支配人宿泊部門における総括責任者。
3)フロントオフィスマネージャー外部からの苦情受付や、宿泊の予約、裏方のオフィス管理までする責任者。
4)コンシェルジュ個々のお客様の要望や苦情に応対するゲストサービスの責任者
5)アシスタントマネージャー一般的なホテルにはほぼ必ず設けてある日勤の職種。コンシェルジュとほぼ同様の仕事内容であるが、宿泊支配人のサポートなど業務範囲は幅広いと言われている。
6)ナイトマネージャーネーミングの通り、主要幹部が帰宅した後、翌朝までのホテルにおける総責任者となる。
7)フロントオフィスフロントの後ろにある為、バックオフィス(裏方)とも呼ばれている宿泊予約と当日客の管理などを行う部署。
8)電話交換手ホテルにおける電話応対を全て担当する部署。
9)宿泊予約係一般的にホテルの宿泊予約は1年先まで管理されている。近年主流となっているインターネット予約もこの部署の管轄が多い。
10)ドアマン誰でも見た事があると思いますが、ホテルの入口でお客様をお迎え、お見送りする係。
11)ベルひと言で言えばお客様の部屋までの案内係。
12)フロントマンカウンターで接客を行う言わば「ホテルの顔」である。会計管理やインフォメーション管理を行う。
その他、客室整備、清掃などを行う「ハウスキーピング」や「客室清掃係」などがある。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送