メンタルヘルスカウンセラー

スポンサードリンク

メタボ検診用のキット


メタボ検診の義務化に伴い、自身のメタボリックシンドロームや生活習慣病への不安や意識がかなり強まっています。
その背景からか、現在メタボリックシンドロームや生活習慣病を自宅で検査できる自己検査キットが注目を浴びています。

メタボ検診を受けるのだから、わざわざ自宅で検査する必要ない、という人が多いかと思えば、実は全く逆なんですね。
やはり公的な検査では良い結果を出したいというのが人情のようで、それまでにできるだけ体質を改善したいと願う人が多いようです。
しかし、腹囲と血圧は兎も角、他の項目は実際に数値を計るのが難しく、その数値がわからない事には、どれだけ改善されているかわからないのが実状です。
それを解決してくれるのが、検査キットなんですね。

メタボリックシンドローム用の検査キットは、主に血液を検査する為のキットです。
つまり、自分で自宅で血液検査を行う訳です。
一見非常に困難で危険なように思えますが、実際は非常に簡単です。
ガーゼで消毒液を付け、ランセットという針が出る器具で小さい傷を指に付け、そこから吸引器で血液を吸出し、それを溶液ボトルに入れ、シリンダーをつかってろ過し、密封するだけです。
そうして採取した血液を検査センターに郵送する事で、結果がわかります。
項目によっては自分で判定できるものもあるので、採取して直ぐに結果がわかる項目もあります。
速報性に優れている上に、血液採取が非常に安全で手軽に行えるのが特徴です。

また、キットも非常に安価で、5,000?8,000円程度で購入する事ができます。
これなら大きな負担にもなりません。

メタボ検診を受ける前に、今の自分の状態がどうなのかを知る為にも、検査キットを購入してみてはいかがでしょうか?

メンタルヘルスカウンセラー

スポンサードリンク

メンタルヘルスとは、メンタル=心の・精神の、ヘルス=健康・保健という意味ですので、メンタルヘルス=「心の健康」という意味となります。ストレス過多といわれる現代社会においては、身体の健康ももちろんですが、心も健康であることが重視されています。

メンタルヘルスカウンセラーとは、クライアントのメンタルヘルスをカウンセリングする人、心の問題を聞きだしたりアドバイスしたり、不安を取り除いたり等々のサポートをする人のことをいいます。

メンタルヘルスカウンセラーのニーズが増えている現代では、こういった資格を得るため養成講座も多くみかけるようになりました。メンタルヘルスカウンセラーを目指す方は、講座で勉強するのが早道でしょう。

一口にメンタルヘルスカウンセラーといっても、医療、宗教、職業・職場、その他人間関係(家族・学校・異性関係など)等、多岐な分野と密接な関わりがあります。

各養成講座において、メンタルヘルスカウンセラーをどのような分野で位置づけているか、それによって学ぶことも異なってくると思いますので、よく確認されてから講座を選ばれるといいでしょう。

マンツーマンレッスンとグループレッスン

たいていの英会話スクールには、3、4人の少人数で集まって授業を行なうグループレッスンと、講師と生徒が1対1で行なうマンツーマンレッスン、またはプライベートレッスンがあります。

授業料は、比較的にグループレッスンのほうが安いです。
マンツーマンレッスンは、グループレッスンに比べ3倍くらいの授業料のところが多いようです。

グループレッスンは、一緒に学ぶ仲間たちと楽しく授業を受けられます。
マンツーマンレッスンは、先生と2人でじっくり学ぶことができます。
レベルの高いクラスになると、生徒が少なくなるので、マンツーマンレッスンに必然的になるケースも少なくありません。

授業料は、1回あたりで計算して考えると、グループレッスンの方が得なようですが、マンツーマンレッスンのほうが格別に上達します。
マンツーマンレッスンは、常に緊張感があり、怠けている暇はないので、真剣に会話に専念できます。
それだけ内容が詰まった授業なのです。
それに比べ、グループレッスンだと、手抜きをしてしまうというデメリットがあります。

より英会話を上達させたいのなら、ネイティブの講師とマンツーマンレッスンがおすすめです。
これは、かなりキツイと思いますが、それだけの効果は現れるでしょう。
中には、マンツーマンレッスンでも格安で受けられるスクールがたくさんあるので、そのようなスクールを利用してみてください。

たとえば、プライベートレッスンの「ゴーガールズ」は、女性専用の英会話スクールで、講師も全員が女性です。
生徒自信のスケジュールに合わせて時間や場所を選べます。
また、授業料などの費用も、比較的安くなっています。

最後に、もちろんグループレッスンにもメリットはあります。
英会話を供に学ぶ仲間を増やしたり、仲間の会話を参考にすることで、知識を得たりすることもできます。
楽しみながら英会話を学びたいのならば、人数が多いグループレッスンの方が合っているかもしれません。
自分に合った最適のスクールを見つけるのが一番だと思います。

レーシックと保険

レーシックは、最近話題になっている視力矯正手術です。レーシックは現時点で既に多くの臨床例があり、その成功率の高さや安全性(失明の報告例なし)から、レーシックが可能である人にとっては安心して受けられるものとなってきています。

レーシックは自由診療のため、美容整形同様、健康保険がききません。よって、レーシックを受ける際は、全額自己負担になります。そのため、安易に安い眼科医を選ぶ人も少なくありませんが、ちょっと待ってください――たしかに健康保険は適用できませんが、レーシックの費用を抑える方法がないわけではありません。

レーシックは、実は、生命保険や医療保険においては、その契約内容や保険会社にもよるものの、手術給付金の対象となっていることがあるのです。しかも場合によっては手術代がほぼ無料になるケースも。こうした保険に加入している方は、手術給付金の給付が受けられるかどうか保険会社に問い合わせてみるといいでしょう。

リップメイクの仕方とチーク

顔の印象を左右するパーツのひとつに口があります。
そのためメイクアップでもリップメイクは大きなポイントとなります。
「最近メイクがぼやけて見える」、「最近老けたみたいだ・・・」と感じる時、その原因はリップメイクにあるかもしれません。
口紅やリップグロスは正しく使用してこそその効果を発揮するそうです。

まず口紅のみで仕上げる場合は、リップペンシルで輪郭をとり、唇の色の境界線ではなくふくらみの境界線をなぞります。
まず上唇上部の山のラインを描き、次に下唇と底辺のライン、最後に口角から上下のラインへとつなぎます。
ラインが完成したら、ブラシに口紅を取って塗ります。
まず下唇の中央部にブラシをのせ、徐々に広げる感じで全体に口紅をのばしていきます。
唇全体に色をのせたら、リップライン上にブラシを置き、ラインをなぞるようにして色とラインをなじませると自然な仕上がりになります。
塗り終わったらティッシュで全体をおさえ、余分な色・つやを取り除いて完成です。

目元以外に「老け顔」を演出してしまうのが唇の老化だそうです。
口角の位置が下がってきたり、上唇が痩せて薄くなってくると注意が必要だそうです。
しかしどちらの場合も、リップラインを描く時にある程度補正が可能です。
口角は多少上に、上唇のラインはふくらませ気味に描けば若々しさを演出できます。
年齢を重ねた肌などでも化粧品の力を借りれば若々しさを演出することも可能です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送