易占い

スポンサードリンク

ミニ株の実際

ミニ株では、小額の資金で株式投資を始めることができるサービスです。

 サービスを取り扱っている証券会社に口座を開設しておけば、数万や数千円から始めることができます。

 相場の動きによる損益が少ないので、もし予想に反して株価が下がっても、損失を少なく抑えることができます。

 リスクが少ないということは、利益も少ないので、売買手数料を考えると、あまりうまみがないという意見もあります。

 株取引を少し経験した程度の人は、ミニ株でリスクを減らすということより、通常の売買でリスク管理をしっかりした上で、大きな利益を狙いたいと考えることが多いようです。

易占い

スポンサードリンク

易占いの基本は「陰」「陽」の概念です。すべてのものは相対するものとしてとらえ、例えば男と女、上と下、表と裏、強い弱いといったように、対称的な存在があってその存在が明らかとなるという考え方です。

易占いをするのに必要な「卦」を出すには、コインの表・裏を使うのが簡単です。どのコインでもいいですから表と裏を決めて放り投げ、表・裏を確認します。表が出たら陽として「─」を、裏が出たら陰として「--」を書き、これを6回繰り返して、最初に書いた「─」もしくは「--」の上に順次書き加えていきます。「─」もしくは「--」が6個重なった形ができますが、これを「卦」と呼び、全部で64種類あることから「六十四卦」と呼ばれます。

易占いは、この六十四卦を解釈する占いです。易占いは、占う内容を問いません。六十四卦を解釈することで、何らかの答え・対策を得られるというわけです。

易占いでよく聞く「八卦」というのは、この六十四卦の形の下・上3つずつの形(陰・陽の横線が3個重なったもの)をいいます。そのうち下3個は「内卦」と呼ばれ、自分の内面、心の内側、内部、部下という意味をもっています。一方上3個は「外卦」と呼ばれ、外側の環境、表面、上、指導者の意味があります。

マイ・ペン・ライ

タイを旅していて、最もよく耳にする言葉を3つ挙げてみてください・・・といわれたら?
「マイ・ペン・ライ」「サバーイ」「サヌック」
おそらくこの3語でしょう。
これらの言葉は、タイ人の気質を最もよく反映しているといわれます。


「マイ・ペン・ライ」は、「何でもないよ?」「どういたしまして」という意味です。
英語でいう、Don’t worry! No problem! と言った感じでしょうか?
「サバーイ」は、「元気でね!」、「サヌック」は「楽しい!」の意味です。


ところがこの「マイ・ペン・ライ」ですが・・・ちょっと「・・・・?」と首を傾げたくなるような場面で使われることがあります。


たとえば、待ち合わせをしていた二人がいたとしましょう。
タイ人が待ち合わせの時刻に間に合ってやってくることは、まず期待できません。
3,4時間遅れてきてもへっちゃらなのです・・・待っている人が、ではありませんよ、遅れてきた張本人がまったく悪いと思っていないのです。


「マイ・ペン・ライ!」というのは、遅れてきた人です。
「まあまあ、いいじゃないか、気にしない、気にしない!」といった調子です。


かつてアメリカの人類学者、ジョン・エンブリーは、タイを「ゆるやかな構造をもった社会」と指摘しました。
仏教儀礼を除くと、男女間の役割が不明確で、イエを中心とした同族意識も希薄です。
社会構造も価値体系もゆるやか・・・「まあ、いいんじゃない? 問題ない」・・・「マイ・ペン・ライ」に反映されるおおらかなタイの気質です。

ミニバスケットボールとは何か

ミニバスケットボールという言葉を聞いたことがある人も多いと思います。特小学生の間ではすごく人気のあるスポーツのようです。では何が普通のバスケットボールとはちがうのでしょうか。

ミニバスケットボールは小学生の体格、体力などにあわせてゴールの高さが一般3メートル5センチに対してミニバスケットボールは2メートル60センチ。試合時間も一般が1クォーター10分にたいして、ミニバスケットボールは6分、もちろん参加できるのは12歳以下の小学生のみという違いがあります。

バスケットボールの小学生版ということでミニバスケットボールという呼び名なのですね。全国大会もあり、男女各6チームが出場して昭和45年に行われた第一回大会をはじまりに、現在では男女各48チームが参加する大きな大会になっています。

育毛における正しい洗髪の仕方

育毛において洗髪の仕方は非常に重要です。丈夫な植物は栄養豊富な大地でしか育ちません。髪の毛と頭皮の関係においても同様ですので、正しい洗髪方法を習得し、健康な頭皮、髪を維持しましょう。
洗髪で大切な事は「洗い過ぎで必要な皮脂まで取り除かない」、「シャンプー剤を頭皮に残さない」ことです。必要な皮脂を取り除いてしまうと今度は補おうと過剰に分泌してしまいます。シャンプー剤の成分が髪の毛や頭皮に残ってしまうと頭皮の炎症を発症する場合があります。
それでは正しい洗髪方法について考えていきます。
1.いきなりシャンプーするのではなく、髪のもつれをブラッシングでほどきます。
2.頭皮を傷つけない様に注意しながら、すすぎ洗いを行います。適温は38℃前後のお湯ですが、2、3分行えば十分です。
3.シャンプー剤を手に取って泡立てます。適量は500円玉程度に少々の水分(お湯)を加えます。
4.泡立てたシャンプー剤を頭に付けて髪と頭皮になじませます。頭皮全体を指の腹で揉みほぐす様に洗っていきます。毛穴の汚れを落とす為には髪の根元に指を入れて小刻みにマッサージします。
5.髪の毛や頭皮のシャンプー剤を洗い流していきます。いくら良い効能があるシャンプー剤でも残留してしまうと炎症の原因になりますのでしっかりすすぎます。出来ればぬるま湯で3分はすすぐ様にします。
6.髪をこすらない様に、乾いたタオルで水分を取り除きます。髪をタオルで挟んだり、押し当てたりして工夫しましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送