ワヤン・クリット

スポンサードリンク

ベトナム家庭料理

ベトナム料理、と聞いて、皆さんはどのようなものを思い浮かべるでしょうか?フォー(麺)や生春巻きが有名ですよね。それを聞くと、ベトナムは麺類など、粉食文化の国のように感じられます。しかしベトナムの主食は私たち日本人と同じ「白いご飯」です。そのため、ベトナムの家庭料理というのは、この白いご飯によく合う、「おかず」を意味するのです。そのため、日本人の口に合う、なつかしい味がするものがたくさんあります。
ベトナムの町にはたくさんの屋台や食堂があります。これは台湾などでも同様で、一般にこれらの外食をする人が多いのは事実でしょう。しかし、やはり家庭での、特に夕食は彼らにとって大切な活力源であることの変わりはありません。
白いご飯に合うおかず、ということで、日本と同様、白いご飯と汁物、それに大小の副菜が2~3品というのが一般的です。たとえば、次のような献立が一般的な例です:
●ご飯、卵のスープ、野菜と豆腐の蒸し物、魚の煮物、漬物
塩辛いものが多く、そこはやはり日本の食卓と似ているといえるでしょう。フォーや生春巻き、青いパパイアのサラダ、揚げ春巻き・・・もちろん、これらはベトナムの代表的な料理であり、観光旅行などで訪れた際には是非、味わっていただきたいメニューです。でも、それと同時に、家庭でお馴染みのもやしの漬物やかぼちゃの花の煮物など、素朴な味を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

ワヤン・クリット

スポンサードリンク

インドネシアのジャワ島やバリ島では影絵芝居が盛んです。この伝統的な影絵芝居、およびそれに用いられる操り人形を「ワヤン・クリット」といいます。
ワヤン(Wayang)は「影」、クリット(Kulit)は「皮」を意味します。人形は牛の皮でできており、部分的に細かな穴が開いています。これによって人や動物の形が単に全体的に陰となるのではなく、身体の各部分の輪郭も表れるのです。人形には中心に1本の太い棒がついていて、下がとがっています。これによって、スクリーンの手前の座に人形を突き刺しておくことで、人形を出演したままにすることができ、人形遣いは複数の人形を操ることができるのです。
影絵の仕組みは、白いスクリーンを貼って、その裏から石油ランプを当てるという方法をとります。間にワヤン・クリットの人形を置いて、芝居を行うのです。人形遣いは一人で、スクリーンの裏で語りをしたり効果音を出しながら数々の人形をスクリーンマーク近くで操ります。スクリーンから遠ざけると、影は少しぼやけながら、大きく映し出されます。観客は石油ランプや人形の反対側から鑑賞することになります。
人形には着色が施されています。観客からは当然、この着色は見えません。スクリーンの裏側はあの世であるとされ、あの世では色のついた美しい世界が現世では白黒にしか見えない、という宗教的な意味は込められているのです。
人形を操る人は「ダラン」と呼ばれます。これらの芝居はヒンズー教寺院での祭りで行われ、「マハーバーラタ」や「ラーマーヤナ」といった、インドの古代叙事詩が主な演目となります。10世紀にはすでに演じられていたという記録があるほど伝統ある芸能です。

横浜でブライダルエステをするなら

結婚が決まったら、人生最良の一日に向けて、お肌のお手入れを始めましょう。
結婚情報誌を手にすると、式場の案内はもちろん、それに付随するように「ブライダルエステ」の案内も数多く掲載されています。
二度とない、一日のために美しく!は花嫁になる、すべての女性の願いです。
しかし、いろいろと結婚準備で忙しいのに、多くのエステサロンの中から、自分に合ったサロンを見つけるのも至難の業ですよね。
一体、どのお店のブライダルエステを選んだらいいの?
選択肢がありすぎて悩んでしまいますよね。
大手チェーン店から、個人経営店。
入会金が必要なところもあれば、格安なところも・・・。
海外から取り入れられた方法も数多くあり、日本人の自分に合うかしら?
初めて聞く名前だけど、どんなことをするのかしら?
ブライダルエステとして向いているかしら?
と、不安を抱いてしまうこともありますよね。

でも、大切なのは、自分に合った物を心地よく提供してくれるお店ですよね。
横浜にある、「プチサロンおあしす」のブライダルエステは、1人ずつにじっくり丁寧に時間をかけた満足のいくサービスを提供してくれます。

場所は横浜市南区。
店構えは大きくはありませんが、静かで安らぎが持てます。
価格も、自分の肌の状況に合った物を、自分の予算内で提供してくれるので、とても良心的なものです。

横浜のプチサロンおあしすでは、花嫁が、結婚式当日に一番良い状態でお肌ができあがるように、肌のターンオーバーを考えたコースを提案してくれます。
ですから、結婚式当日の1ヶ月半〜1ヶ月前の週1回の施術で3〜5回のコースを選び、当日を迎えることができるようになっています。
フェイシャル、ボディケアはもちろんのこと、まつげパーマやシェービングまでも含まれて、しかも格安で仕上げてくれると言うのが何よりも嬉しい内容です。
デコルテ、肩、腕、ワキ、バスト、背中に顔と、ボディラインに、フェイスライン、そして美肌と完璧に仕上げて結婚式に望みましょう!

ぜひ横浜で話題のブライダルエステ専門店で、集中エステを受けてみてください!

引越しの挨拶状

引越しは、転出入などの自治体への届出、電気・ガス・水道・電話などの諸手続き、荷物の移動の準備と手配と片付け、子どもがいれば転校などの手続き、借家なら転居の手続きなど、しなければならないことが山積みです。また、引越しが終わっても、新しい環境に馴染むのに時間がかかったりと、人によっては引越し気分が抜けなかったりします。

そんな引越しのどさくさで、ついつい忘れがちなのが挨拶状。引越しは実務面も重要ですが、挨拶状はきちんと出すなど、くれぐれも礼儀は忘れないようにしたいものです。

引越しの挨拶状は、主に遠方の人に送ります。逆に引越し前や引越し先の隣人に対しては、直接その家に出向いて挨拶するのが基本です。

引越しの挨拶状は、ハガキで出すのが一般的なようです。特に頻繁に行き来したり連絡を取り合ったりしているような親しい相手なら、引越し前にメールやグリーンティングカードで報告してもいいでしょうが、そうでない場合は引越し後でもいいでしょう。

引越しの挨拶状を出す時期は、基本的には、遅くとも引っ越しをしてから3週間〜1ヵ月が目安です。とはいえ、もし年賀状や暑中見舞いなどの時期と重なるようでしたら、これらのハガキに引越しの挨拶を兼ねさせてもいいかと思います。

メンタルヘルスカウンセラー

メンタルヘルスカウンセラーとは、クライアントの心の健康をサポートする、大変やりがいのある仕事です。ストレスが増大する昨今、身体の健康同様、メンタルヘルス=心の健康も大切です。メンタルヘルスカウンセラーは、心の健康面に大きく寄与できる職業といえます。

メンタルヘルスカウンセラーになるためには、カウンセリング理論や技法、心理分析に必要な各知識や技法等を習得しなくてはなりませんので、メンタルヘルスカウンセラー養成講座を受講するのがいいでしょう。

しかし、「講座で知識を学べば必ずメンタルヘルスカウンセラー」になれるともいえません。

カウンセラーは、とにかく相手の話をよく聴くこと、途中で口を挟まず「聴く」ことが第一といわれます。これを知識として講座で学んで知っても、実際にできなければメンタルヘルスカウンセラーとしては通用しないことになります。

メンタルヘルスカウンセラーになるためには、本人のやる気も大切ですが、向き・不向きがあるのも事実でしょう。メンタルヘルスカウンセラーを目指す方は、まず自分が向いているかどうかもチェックする必要がありますね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送