中性脂肪と食事

スポンサードリンク

鉢植えのプレゼント

バラをプレゼントしよう、と思った時、多くの人が花束を想像しますよね。
バラの花束は確かに豪華で素敵ですが、バラを使ったアレンジメントでも可愛らしいですし、バラの鉢植えもとても素敵ですよ。

プレゼントに鉢植え?とピンとこない人も多いかもしれませんが、花束より少ない予算でもボリュームが出て豪華に見えますし、鉢植え1つだけではなく、複数の鉢植えや可愛いらしい雑貨をBOXやバスケットに入れてギフト用にしたものなどもあり、とてもお洒落なプレゼントになります。母の日やクリスマスなどには、そういった商品が花屋さんの前に並んでいて、人気を集めていますよね。

鉢植えをプレゼントする時に気をつけなくてはいけないことは、お見舞いの品としては避ける、ということです。

昔から言われているので知っている人も多いかと思いますが、鉢植えは根がついていることから、「病院に寝付く」と連想されてしまうので、お見舞いの品としては縁起が悪いとされています。
本来は、病院で入院している場合にあてはまることなのですが、自宅療養している場合でも、縁起が悪い、と連想してしまうこともあるので、なるべく避けた方が良いですね。
ただ、最近では逆に、鉢植えは縁起が良い、と言われていることもあるそうです。
鉢植えのお花は、アレンジメントや切花に比べて枯れにくいですよね。
特に旬の花の鉢植えはお花が次々に咲くことから、「元気になる」ととらえる考え方もあるようです。
相手の人が不快に思わないことが分かっているのなら、場合によっては可愛らしい鉢植えをプレゼントしても良いかもしれませんね。

中性脂肪と食事

スポンサードリンク


中性脂肪を減らしたい時に大切となってくる生活習慣のひとつがやはり食生活といえるそうです。
しかし食生活の改善とは言いますが、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。

中性脂肪を減らすためには、まず腹八分、食べ過ぎない事が大切になってくるようです。
それは1日の活動エネルギー内で3食をきちんと、多種類の食品を摂る事にあります。

朝食は、脳のエネルギーとなる糖質を中心にごはんやパン類など主食をきちんと摂る事が必要になってきます。
昼食は、間食を防ぐためにも。
主食・主菜・副菜のバランスのとれたスタイルの食事を摂る事が大切です。
具体的には和定食や、バランスの良いお弁当などです。
夕食は、朝食や昼食で摂れなかった栄養を補うつもりで食べます。
甘い物、果物を夜に食べるのは中性脂肪増加の原因になりますので避けたい事です。

中性脂肪とイメージの近い脂質の摂り過ぎはもちろんいけませんが、炭水化物の摂り過ぎも中性脂肪の増加につながってしまいます。
しかし極端に減らしたりするのではなく、適量をバランスよく摂る事が大切になってくるようです。

早食いや、ながら食い、まとめ食いは良くなく、深夜の飲食も避けたいです。
そして自分の適正エネルギーを知り、その範囲内の食事を心がけることも大切です。
そして脂質、糖質、アルコールなど何でも適量に摂る事、腹八分の食事をする事などが中性脂肪を減らす食事のポイントになってきそうです。

中性脂肪を減らすためには、まず適正な摂取カロリー、炭水化物量、タンパク質量、脂質量など少し細かいようですが1度調べてみる事から始まるのではと思います。

糖尿病発症の仕組み


糖尿病はインスリンがない、もしくは効きが悪く、血糖、すなわち血液中のブドウ糖の量が通常よりも多くなり、様々な合併症のリスクがある病気です。
ブドウ糖とは、そもそも何でしょうか?
そして、どのように糖尿病は発症するのでしょうか?

穀類(ご飯、パン類、麺類)・いも類などに含まれる炭水化物が消化されてブドウ糖になります。
ブドウ糖は、体を動かすエネルギーとなるもので、エネルギーとして使われなかったブドウ糖は体脂肪になります。
このように、本来ブドウ糖は脳や活動のエネルギーとして大切なものなのです。
このブドウ糖を細胞に取り込むのに必要なのが、すい臓で作られるインスリンです。

すい臓で作られるはずのインスリンが作られない、もしくは作られているのに効きが悪い場合、ブドウ糖が細胞に取り込まれず血液中に蓄積します。
このようにして血糖値が上がり、糖尿病となるのです。

定期的な運動がインスリンの働きを活発にさせ、体脂肪を減らし、他の病気にかかりにくい体力をつけるため、運動療法が糖尿病には勧められるのです。
運動がインスリンの働きを活発にさせるので、運動量によっては低血糖になる危険性もあり、そのために医師との相談のうえで運動するのが良いのです。

規則正しい食事や運動、薬は、このようにブドウ糖の量を調節するために重要なのです。
自分の体の仕組みを知って、栄養バランスのとれた食事や、血糖値を正常値に保つよう運動を続けること、適切な薬を利用が、あなたの体を守るのです。
また、糖尿病にかかっていない人も、食事や運動に気をつけることが糖尿病、その他の病気にかからないようことにつながります。

浮気

浮気とは恋愛問題でよくあがることの一つですね。また浮気とは恋愛以外にも、「気分転換にいろんなことに関心をもつこと」という意味で使われます。浮気をした相手に配偶者がいる場合、それは「不倫」と呼ばれます。

浮気心は、誰しももっています。どんなに愛し合っている時でも、素敵な異性をみかけると、「かっこいいな」「かわいいな」と誰しも思うはずです。結局「恋愛相手しか目に入らない」というほどの集中力は、人間にはないわけです。

「浮気」には、「気分転換に」他のものに興味を示すという意味もあると先に説明しましたが、気分転換欲求は誰でももっているのです。それが恋愛面で高じると「浮気」となるわけです。

浮気心が誰でも持っている要素だとしたら、どうしたらいいか。それは「浮気心」が全開して行動に移してしまわぬように、男女の双方が互いに努力をする必要があります。

「浮気をした方が悪い」「された方が悪い」と後から言っても傷は深まるだけ。まずは日頃から、常に自分が、相手にとって、浮気相手よりも魅力的で信頼しあえるパートナーであるよう心がけましょう。気分転換の浮気ならば、信頼している相手を裏切るまではしないはずですから。

東京カステラの特徴

カステラと言えば長崎が有名ですが、この長崎カステラとは若干違うカステラが、東京に存在しています。それが上野や浅草などで売られている「東京カステラ(釜カステラ)」。

東京カステラの特徴は、

・一つひとつ釜に入れて焼き上げるため、四方に焼き色が付いている。

・水飴や蜂蜜を入れないので、あっさり、さっくり、ふんわりした食感。

東京カステラは、長崎カステラと比べると、伝来当初のカステラに近いものだと言われています。同じようなカステラは、東京だけでなく岐阜の岩城郡などにも現存しています。この違いはどこからきているのでしょう?

カステラ伝来後の、カステラの改良・日本化の過程においては、砂糖が豊富に手に入り、美味しいカステラを作るための材料の配合も知り尽くしていた長崎の菓子職人と比べると、江戸の菓子職人のほうが若干分が悪かったようです。こうした条件が、長崎と東京のカステラの差に現れたと言われています。

とはいえ、昔ながらのカステラを好む人が多かったのもまた事実。長崎カステラと東京カステラ、どちらが優れているという問題ではなさそうです。カステラの原型をたどりたい方は、ぜひ東京カステラを一度お試しください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送