中国とは

スポンサードリンク

入学祝いの手紙や礼状の構成


携帯電話や電子メールが広く普及し便利になったのは良いけれど、その分、手紙を書く機会が減って手紙を書くのが面倒になったり、今まで以上に苦手になったという人がたくさんいるのではないでしょうか。
あるいは、手紙を書いてみようという気持ちはあるけれど、正式な書き方がわからないから書かないとか、書いていても途中で投げ出したくなったりしていませんか。
しかし入学祝いを頂いた以上は、やはりきちんと礼状を書き、マナーを守るのが大人としての常識です。
今後も入学祝いを頂く機会は多々あると思いますし、逆に入学祝いを贈る機会も多々出てくると思います。
その際に入学祝いの礼状やお祝いの手紙を書くことで困ったりしないように基本的な手紙の構成について学んでおきましょう。
そして基本構成をマスターした上で、その後は自分なりの語句や文を付加していきましょう。

手紙の構成
1.前文

●頭語
書き始めの言葉です。
「拝啓」「謹啓」などを使います。
「前略」は前文を省略する時に使うものなので、目上の人には使わないように注意しましょう。

●時候の挨拶
季節感を表す言葉を書きますが、自分の言葉で表現するようにしましょう。
頭語の下に一字空けて書きます。(行は変えません)

●安否の挨拶
相手の安否を尋ねます。
入学祝いなどのお礼やご無沙汰していることに対するお詫びなども述べます。

2.注文

●起語
「さて」「ところで」など前文と本文とのつながりが自然になる言葉を書きます。
改行して一字下げてから書きます。

●本文
手紙の骨格部です。
用件やお礼の気持ちをしっかりと伝えましょう。

3.末文

●結びの挨拶
「取りいそぎ」「ご報告まで」など本文を締めくくる言葉を書きます。
改行して一字下げてから書きます。

●結語
止めの言葉で頭語と対応する言葉を書きます。
行末よる一字上げて入れます。

4.後付け

●日付
月日を書きます。
改行してから本文よる2?3字下げて書きます。

●差出人名
フルネームで書きます。
代筆の場合は、本人の氏名を書き、その左に小さめに「代 ○○」と書き、妻が夫の代筆をする場合は「内 ○○」と名前だけ書きます。
改行してから書きます。

●宛名
一般的には相手の名前+様で書きます。
改行してから書きます。

5.副文

副文を入れる場合は「追伸」「二伸」などの言葉の後に、2?3行でまとめて書きます。
改行して本文よる2?3字下げてから書きます。

中国とは

スポンサードリンク


もうすぐ北京オリンピックが行われることもあり色々と注目される中国ですが、この日本の隣の大きな国の概要を改めて見て行きたいと思います。

日本と隣接する国の中でも特に世界遺産などが特徴的なためもあり、古くから中国旅行などで関係も深い国であると言えるかもしれません。
中国旅行のみならず最近では日本旅行をする中国人の方もよく見かける気がします。
多くの日本人と同じく買い物好きな事でも有名だとされており、その為もあって日本に旅行をするとも聞きます。

中国、中華人民共和国とは、社会主義国家で、1949年、中国共産党により建国されました。
首都は北京市ですが最大の都市は上海です。
面積は世界第4位の広さで、人口の多さは世界第1位です。
またギネスによれば最も多数の国と国境を接する国とされています。
漢族が人口の94%を占めますが、政府が認定する55の少数民族からも成る他民族国家です。

「中国」とは国の中心、もしくは中華思想にもとづき「世界の中心」を指します。
また「中華」も「中心の国に住む優れた文化」という意味合いを持っています。
とにかく古くからの大きな歴史のある国です。

最近では食品の安全性について問題になっていた事が記憶にあたらしい中華人民共和国ですが、やはり国全体で食の安全意識は高くないそうです。
農作物は増産の目的で大量に農薬が使用され、それ以外の加工食品についても工場の衛生管理の問題、安全より利益優先の考え方、偽ブランドの横行など様々な問題を抱えている事は有名な話です。

最近の日本では悪い点が良く注目されてしまいますが、歴史、世界遺産などは壮大さなどが特徴で、やはり素晴らしいものとされます。
また良い点に注目してみれば沢山の事柄がみつかりそうです。

簡単に中華人民共和国の概要を見てきましたが、今後北京オリンピックなどでもっと注目をあびて行くのではと期待されます。

肌がたるむ原因とは何でしょうか?

肌ってたるんで欲しくないのにどうしてもたるんできますよね?なぜなのでしょう?

年齢を重ねるにつれて日常のなんでもない行動がたるみの原因になっているってご存知でした?怖いですよね。若い頃と重力は変わってないはずなのに・・?

コラーゲンと言うのは肌のハリを維持しています。重力に負けないくらいコラーゲンが頑張って肌を支えてくれれば、肌はたるみとは無縁になるんですが、年齢を重ねたり、紫外線を浴びたり、ストレスがたまるとコラーゲンは破壊され、また作られにくくなってきます。よって、コラーゲンは減少していっているのです。

また、顔のたるみに大きく関係しているのが表情筋です。表情筋とは顔の筋肉のことで怒ったり笑ったり泣いたりと色々な表情を作っている筋肉です。コラーゲン同様に表情筋も年齢と共に力が低下していきます。
若い方でも適度に運動しないと筋肉は衰えていきますよね?表情筋も同じで鍛えないと衰えてくるのです。ちなみにですが怒り顔よりは笑い顔の方が表情筋をより多く使っているそうなので大いに笑って表情筋を鍛えてくださいね。じゃないと表情筋の老化を早めてしまう可能性もあるのでご注意!

更にパソコンやテレビを頬杖ついて見ていたりなどしていないでしょうか?頬杖を付くと言うのは肌に負担をかけていることになります。それだけ老化を早める原因になります。そのうえ口角が下がっているとたるみもどんどん進行していきます。
口角を上げて笑顔を意識して、たるみ防止につなげていきましょう。

転職を有利にする履歴書の書き方

転職の際は、多くの場合履歴書が必要になります。

 「履歴書の書き方」というものが存在することはご存知ですか? 履歴書を書くことは、単に書式の空欄を埋めてゆくだけの作業ではありません。履歴書の書き方一つで、スムーズに転職できることもあるのです。

 転職を有利にする履歴書の書き方の主旨としては「履歴書という限られた紙面において、できるだけ自分をアピールする」――これに尽きます!

 転職の際の履歴書の書き方のコツの代表的なものを、以下にいくつか挙げます。

・字はできるだけ丁寧に。字がキレイなことに越したことはありませんが、たとえ字に自信がなくても、楷書で丁寧に書かれていれば、それだけでも誠実な印象を受けるもの。

・できるだけ空欄を残さない。書ける限りのことを正確に書くことで、熱意が伝わりやすい。

・「志望動機欄」「本人希望記入欄」は、特に自己アピール度が高い欄。入社の意欲を伝えるため、自分の言葉で丁寧に。

 また、「履歴書の書き方」とは直接関係ありませんが、履歴書は写真も重要。目線はカメラ目線で、清楚な服装で写したものを用意しましょう。

日経225先物システムトレードに必要なデータ取得


日経225先物をシステムトレードにて取引する際、そのシステムを構築するにあたって、日経225先物のデータ取得を行う必要があります。
日経225先物には、3月・6月・9月・12月限月というように、1年間で中心となる限月が4回も変わるので、常にデータを連続的に保存していく必要があると思われます。
金融のデータといえば、YAHOOファイナンスが頭に浮かぶ方が多いかと思いますが、残念なことに、このサイトでは日経225先物のデータは扱われていません。そのため、別の情報ソースが必要です。会員登録が無料のところもあれば、有料のところもありますので、自分が気に入ったものを選ぶと良いかと思いますが、ここでは定評のあるデータサイトを例に挙げてお話しようと思います。
「225ラボ」というサイトがあります。ここでは、1990年1月?直近までの日経225先物の4本値データが取得できます。ザラ場におけるデイトレードシステムを構築する必要がないということであればこれで十分ではないでしょうか。ちなみに、出来高データはありません。
1分足から60分足のデータも取得可能ですが、期間が2005年からであるためやや短く、デイトレードシステムを長期間で検証したい方にとっては少し物足りないかもしれません。
そうは言っても、これで日経225先物の4本値データを取得出来ますので、これにより検証作業が可能となります。トレードの対象銘柄が1銘柄ですので、よほど複雑にシステム構築をしないということであれば、エクセルだけ使用すれば実用に十分耐えられるシステムを構築出来ると思います。
そのあとは、有効な売買ルールを探す検証作業を行います。ただ、やみくもな検証作業を行っても意味がありません。定番の関連本やウエブサイトで情報発信している人の案をご自身でも検証してみるところからスタートするのが良いでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送