登山用品とは

スポンサードリンク

日経225先物システムトレードの継続の難しさ


日経225先物を取引するにあたり、システムを導入することによって得られるメリットも大きい反面、そのシステムを継続しなければ効果が出ないという点に注意が必要です。継続、と聞いただけではぴんと来ないかと思いますので、具体的にお話しようと思います。

まず、一定の作業を継続することの難しさについてです。シグナル通り注文を出すという単純作業をずっと続けられるかどうかということになりますが、これは考え方しだいです。投資活動をあくまでも仕事のひとつと割り切れば本当はそれほど問題はないはずです。資産を増やすという行為なので、性質は仕事に近いと言えます。どんな仕事でも好奇心が満たされる業務についている人ばかりではないと思いますし、どんな立場の人も普段やることのおおよそは決まりきったことを繰り返していることが多いはずです。 しかも日経225先物をシステムトレードする場合、1日2回程度注文を出すのみ、時間に換算すれば10分程度で済むことです。ところが意外とそれが出来ないのは、お金を稼ぐ人がプロとすれば、プロ意識の欠如と言えるでしょうか。
一方、シグナルの通りに間違いなく注文を出せるかというと、意外にもミスが起きたりします。実際に、毎日マーケットに居る人でもある程度ケアレスミスは避けられないと割り切っている人がいるほどです。

もう一つの困難は、投資に対してゲーム感覚の楽しみを期待しているがゆえ、実際の単調さに耐えられなくなってしまうことです。日経225先物のシステムトレードにおいては個別株への投資のようにたくさんの銘柄から掘り出し物を探り当てる、というような楽しみはありません。また、ギャンブルチックな興奮や刺激が少ないことは事実です。むしろ、肝心なことは利益の積み上げなので、ゲーム的な快楽は他に求めれば済むのではないでしょうか。

登山用品とは

スポンサードリンク

 登山用品は、スポーツ用品の一ジャンルといってもいいほど多種多様。登山用品だけを売る専門店も各地に存在するほどです。

 登山用品は、登山に熟練した人が売っていることも少なくありません。というのは、登山用品は、登山に詳しい人でないと、購入者の質問やメンテナンスの依頼に対応できませんし、登山用品の選び方が生死を左右することもあるからです。

 登山用品にはいろいろあり、日常で使っているものを転用したりディスカウントショップで買ったりしてもいいようなものから、専門店で店員と相談しながら慎重に選ばなければならないようなものまでさまざま。中でもザック(高山用)やシュラフ、テントや登山靴といったような、日常生活ではまず使わないものは、登山用品の専門店で選ぶといいでしょう。

適性検査とクレペリン検査


現在日本の企業や学校に広く実施されている適性検査の一つにクレペリン検査があげられます。
これは正式には内田クレペリン精神検査と呼ばれるもので、ドイツの精神医学者エミール・クレペリンが発見した作業曲線をもとに、日本の心理学者・内田勇三郎氏が開発した適性検査です。
今日まで50年以上の歴史があり、延べ5000万人の人が受検したといわれており、現在でも年間100万人以上の人が受検しています。

この検査では、本来2つ以上の検査を行うことにより測定していた「人が作業するときの能力」「能力を発揮するときの特徴」を、一つの検査で測定できるのが大きな特徴です。
実際の作業過程から人の潜在的なタスク・パフォーマンスを測定するというユニークな検査であり、シンプルで普遍的な適性検査であるといえます。

検査方法は、受検者が1桁の足し算を1分毎に行を変えながら、5分の休憩をはさんで前半後半各15分、合計30分間行います。
全体の作業量と1分毎の作業量の変化の仕方から、能力や性格、行動特徴を測定していきます。
一般的な適性検査のような問題や設問はなく、受検者は足し算を連続して行うだけです。
判定の考え方は、健康で性格面、適性面ともに偏りの少ない人に現われる曲線を「定型曲線」とし、定型曲線との類似度やズレから性格や適性を測るというものです。

このクレペリン検査は判定方法が広く知られているため、受検者が意図的に作業を調整することも可能であり、検査の有効性に疑問の声があがっています。
また、受検者にとっては同じ思考回転を長時間持続することで相当の負担を感じると言われます。

日経225先物のシステムトレードにおける利回りと準備資金


日経225先物のシステムトレードの年間利回りについて、ここで詳しく見ていこうと思います。
システムトレードにて設計値通りの年間利益が発生した場合の利回りを、3つの資金レベルにて実行した場合についてここでは試算します。日経225先物を1枚ずつ売買した場合になります。

まず、瀬戸際ギリギリでの運用パターンを見てみましょう。極端な例になりますが、運が良く、いいスタートさえ切ることが出来れば、先物1枚分の証拠金(約40万円)だけでスタートしてそのまま、ということもあります。仮に、年間設計利益を200万円として、その利益がもし実現したら、スタート資金40万円で出た利益が200万円なので、年間利回りは500%というとんでもない数字となります。しかしこれはあまりお奨め出来ません。理由としては、負けて証拠金が足りなくなってしまった時点で、取引がリタイアとなる公算が大だからです。

次に、理論値運用のパターンを検証します。1枚分の証拠金約40万円に、過去における最大のドローダウン110万円程度を加え、計150万円で運用スタートするケースです。理論的には十分やってゆける資金水準だと思います。この場合についての利回りも、150万円に対しての利益200万円であれば、計算すると100%を超えてきます。これは一般的なの運用の常識からするととても高い利回りになります。

最後に、安全運用のパターンを見てみます。例えばひとつの基準として、最大のドローダウンの2倍以上プラス証拠金、つまり、300万円以上を資金にするという運用です。この倍でも、資金300万円に対して利益が200万円であれば、利回りは66%という十分に高いレベルとなります。この方法は、精神的な安定をもたらしてくれます。

人によっては、300万円の内、実際証拠金に使うのが1枚分(約40万円)だけだと残った資金がもったいないと考え、つい多くの枚数を仕掛けたくなるかもしれませんが、これこそがまさに個人投資家が陥ってしまいやすい負けパターンである、オーバートレードです。日経225先物の1枚の継続売買に、多過ぎるかのように見える300万円の資金を準備したとしても、十分過ぎるほどの利回りを期待出来る可能性があるのです。日経225先物を運用すること際には、余り欲を出しすぎずに、粛々と実践出来るような環境を構築していくこと(つまりマネー・マネジメントすること)が重要な鍵となります。

入学祝いのお返しは世界で一つしかないオリジナリティ溢れた物を!


入学祝いのお返しを贈る必要がある場合、ほとんどの人が何を贈るべきか頭を悩ますことでしょう。
てっとり早く、無難なお返しはカタログギフトではありますが、カタログギフトはありきたりすぎるとか、人とは違ったものにしたいとか、相手をびっくりさせたいと思う人もいるでしょう。
個性を重視したいという人のために、ちょっと変わったユニークな商品を紹介したいと思います。
しかし、贈る相手にもよるので、シャレが理解できて、贈ってもさしつかえない相手かどうかをよく考えて決めて下さい。

入学祝いは肌身離さず持っていられるもの、着用できるものなどを贈ることがありますが、入学祝いのお返しはどうでしょうか?
お返しの方では、なかなかそういった物は見られないと思います。
なので、そこを逆手にとって、入学祝いのお返しも肌身離さず着用できるものを贈ってみてはどうでしょうか?

そこで、裏×Tをおすすめします。
おそらく裏×Tのことを知らない人が多いかと思われますので、紹介したいと思います。

裏×Tとは、Tシャツの裏側(内側)の襟元部分(タグのついている部分)にオリジナルメッセージがプリントされたTシャツのことです。

おそらく裏側にプリントしてもメッセージが見えないのでは?と疑問に感じる人が多いことでしょう。
しかしそれがこのTシャツのポイントなのです。
メッセージ入りのTシャツを着て街中を胸をはって歩くことができますか?
せっかく頂いた物だからすぐに着たいのは山々でしょうが、きっと恥ずかしくて外では決して着られないでしょう。
だからこそTシャツの裏側にプリントされているのです。

入学祝いのお返しやその他の記念日にあわせたデザインテンプレートが300種以上あり、手書きのメッセージやイラスト、子供の手形や寄せ書きなどもプリントできるようになっています。

入学祝いのお返しですから、子供からのお礼のメッセージや手形、子供の書いたイラストなどをプリントしたほうが喜ばれると思います。
どこにも売っていない、この世にたった一つのオリジナルTシャツとなると、祖父母は特に感動しそうですね。

オリジナルプリントTシャツ
価格:4,800円(税込)
素材:綿100%
カラー:全10色

絵を描くのが大好きな芸術家肌の子供にとっては、才能を発揮する絶好のチャンスですし、みんなに自慢の絵を見てもらうよい機会だと思います。
また両親にとっても「わが子もこんなに素敵な絵を描けるくらい成長しましたよ」と伝えるのにはとても最適な贈り物だと思います。
世界に一つしかないオリジナルのTシャツで、祖父母、親戚、知人など日ごろお世話になっているみなさんに、真心をこめた入学祝いのお返しをしてあげて下さい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送