投資信託協会について

スポンサードリンク

搭乗者傷害保険とは?

バイク保険にもいろいろなものがあります。ではそれらの中から「搭乗者傷害保険」という保険について簡単に説明をしてみたいと思います。
皆さんもバイクでツーリングなどをする際に、後ろに知り合いを乗せることもあるかもしれませんね。でも、バイクが事故にあってしまい、転倒したりするとこれは大変です。そんなときのために搭乗者傷害保険というバイク保険はあります。
これは、保険に契約をしている車両に搭乗している人が、事故で死亡したり、身体に後遺症が残ったり、負傷した場合などに定額で保険金を支払うものですね。具体的には、死亡してしまったり何らかの後遺症が残った場合、事故発生日から180日以内に死亡した場合には契約金額全額が支払われます。後遺症が生じてしまった場合は程度に応じ、4%〜100%の保険金が支払われることになります。
医療保険金が支払われるケースでは、事故発生日から180日を限度とし、治療日数が1日につき入院、通院日額を契約された保険金額で支払います。支払われるのは平常の生活、あるいは業務(仕事ですね)に従事することが可能になる程度に回復した日までです。
また、保険金額は個別設定が可能なこともあるんです。これは保険会社により違いがあるケースもあります。
保険金が支払われないケースには、自然災害による障害、飲酒運転による事故、自覚症状があるが医学的に証明できないもの(鞭打ち症)などがあります。

投資信託協会について

スポンサードリンク


投資信託初心者にとって、知っておくと便利なのが、「社団法人投資信託協会」です。
その名の通り、投資信託の健全な発展を図るために設立された協会です。
こちらの協会員となっている金融取引業者については、すべて投資運用業の登録を受けている登録業者から成り立っていると言う信頼を得た協会ですから安心です。

投資信託協会の主な業務として、投資者の保護と投資信託の健全な発展と言う事がうたわれています。
そのために、こちらのホームページには、投資者が必要とする投資信託に関する様々な情報提供がされています。
その内容は、基準価額であったり、取扱販売会社と手数料であったり、新しいファンドについてであったり・・・と様々です。
投資信託に関する必要な情報は充分に入手することができるのではないでしょうか。

そして、投資信託初心者にとって何よりも嬉しいのが「学べる場」があることです。
仕組みや種類はもちろんのこと、具体的な実践へのポイントも細かく解説されていたりと、とてもプラスになる材料がたくさん提供されています。

また投資信託初心者にとって心強いのは、投資信託協会からの情報発信はもとより、投資信託に関する質問や苦情等の相談にも応じてくれるということです。
こちらの協会会員の事業者に関するものへが対象となりますが、仲裁センターへの取次ぎもしてくれます。
もしもの場合に備えて、頭の片隅に入れておくといざという時に強い味方になってくれるかもしれません。

日本の世界遺産


今度のお休みにはどこに行こうか?
北は北海道から、南は沖縄まで、日本にもたくさんの世界遺産があります。事前にちょっと知識を得てから出かけてみると、新たな日本の魅力が見えてくるかもしれません。日本の世界遺産めぐりを是非、したいものです。

ユネスコの世界遺産に登録されている、日本国内の文化・自然遺産は、2007年現在、14あります。文化遺産が11、自然遺産が3です。複合遺産はありません。


●文化遺産
・法隆寺地域の仏教遺跡(1993年12月)・・・奈良
・姫路城(1993年12月)・・・兵庫
・古都京都の文化財(1994年12月)・・・京都
・白川郷・五箇山の合掌造り集落(1995年12月)・・・岐阜・富山
・原爆ドーム(1996年12月)・・・広島
・古都奈良の文化財(1998年12月)・・・奈良
・日光の社寺(1999年12月)・・・栃木
・琉球王国のグスク及び関連遺跡群(2000年12月)・・・沖縄
・紀伊山地の霊場と参詣道(2004年7月)
・石見銀山遺跡とその文化的景観(2007年6月)・・・島根

●自然遺産
・屋久島(1993年12月)・・・鹿児島
・白神山地(1993年12月)・・・青森・秋田
・知床(2005年7月)・・・北海道

その他、日本政府は、登録の前提となる暫定リストに次の8箇所を挙げています。2007年現在、文化遺産候補が7件、自然遺産候補が1件です。これらの価値が認められると、世界遺産として登録されることになります。

●文化遺産候補
・鎌倉の社寺や構造物(1995年1月)
・彦根城(1995年1月)
・平泉の文化遺産(2001年6月)
・富岡製糸場と絹産業遺跡群(2007年1月)
・長崎の教会群とキリスト教関連遺産(2007年1月)
・飛鳥・藤原の宮群とその関連遺跡群(2007年1月)
・富士山(2007年1月)
・国立西洋美術館本館(2007年9月)

●自然遺産
・小笠原諸島(2007年1月)
●複合遺産
なし

福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターとは、今後の高齢化社会において重要な役割を演ずることが予想されている資格の一つです。

福祉住環境コーディネーターの主な業務としては、その名の通り、高齢者や障害者の住環境をコーディネートすることが挙げられます。具体的には、

・医療、福祉、建築、保健などの専門家と連携し、高齢者や障害者が生活しやすい住宅の新築や改装を提案する。

・家具や介護用品、福祉用具などの生活必需品の選択や利用方法、設置方法などについてのアドバイス。

・高齢者や障害者本人およびその家族に対して、福祉・保健サービスなどの紹介や情報提供を行う。

といったものが、福祉住環境コーディネーターの代表的な業務となっています。

現代の住環境や都市環境は、高齢者や障害者および家族にとって、お世辞にも住みやすいものとは言えません。福祉住環境コーディネーターには、こうした人たちと社会との橋渡しの役割が期待されています。

腸内洗浄とは

腸内洗浄とは、数あるデトックスの方法の中でも効果が高いものの一つです。

腸内洗浄は、ぬるま湯による腸内の洗浄。便通をよくすることは、健康体を保つ上で欠かせない条件ですが、便秘になってしまうと、便だけでなく、排出すべき毒素が腸内にたまってしまい、肌荒れや吹き出物などといった形で体に悪影響をおよぼし、最悪ガンさえ引き起こす可能性があります。また、たとえ便秘でなくても、やはり多くの人は腸内に毒素や老廃物、宿便を溜めてしまっています。それゆえ、定期的な腸内洗浄は、万人にオススメのデトックスと言えるでしょう。

腸内洗浄では、35℃ほどのぬるま湯もしくはコーヒーを使います。腸内洗浄において、直腸から少しずつ注入されたぬるま湯は大腸を刺激し、大腸の収縮運動を活発にします。この動きによって腸壁にこびりついた老廃物がはがれ落ち、宿便や毒素も排出されるというわけです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送