福祉住環境コーディネーター

スポンサードリンク

適性検査とその活用


現代、就職活動をする若者の多くは「自分のしたい仕事」などの自分本位の考えだけで就職を考えます。
そのため新入社員、特に新卒新入社員の仕事や職場への適応能力が低下しているのが実情です。
入社して一年に満たない社員の早期離職が年々増えているのがその証といえるでしょう。

近年では、第二新卒の転職も含めて就職活動全体が売り手市場となっているため、仕事や職場が合わないと感じるとすぐに退職してしまうようです。
それは就職活動の中で自己分析を怠り、「自分に向いている仕事」「自分が本当にやりたい仕事」を突き詰めていないからでもあります。
就職活動では適性検査や適職診断を活用し、十分に自己分析をすることが望まれます。

企業は採用や配属にあたりできるだけ個人の適性を考えて行いたいと考えますが、履歴書や面接だけで個人の性格や適性は判断できません。
適性検査や性格診断を活用することで、多面的に個人の適性や資質を判断することができます。
「適性能力をみる検査」「知能をみる検査」「性格・人間関係能力をみる検査」などの検査を統計的に分析して適性を測り、採用や配置に結び付けます。

新入社員を配属する際には、仕事の内容や職場の特性が本人の適性と合うかどうかが重視されます。
この成否は社会人として第一歩を踏み出す社員が、よいスタートをきるために重要な判断です。

また企業では適性検査は結果をフィードバックし、新入社員の自己理解を深めるために活用されることもあります。
さらに上司が長所を伸ばし短所をカバーするように育てていくことで新入社員は仕事や職場へ適応していくでしょう。

福祉住環境コーディネーター

スポンサードリンク

福祉住環境コーディネーターとは、今後の高齢化社会において重要な役割を演ずることが予想されている資格の一つです。

福祉住環境コーディネーターの主な業務としては、その名の通り、高齢者や障害者の住環境をコーディネートすることが挙げられます。具体的には、

・医療、福祉、建築、保健などの専門家と連携し、高齢者や障害者が生活しやすい住宅の新築や改装を提案する。

・家具や介護用品、福祉用具などの生活必需品の選択や利用方法、設置方法などについてのアドバイス。

・高齢者や障害者本人およびその家族に対して、福祉・保健サービスなどの紹介や情報提供を行う。

といったものが、福祉住環境コーディネーターの代表的な業務となっています。

現代の住環境や都市環境は、高齢者や障害者および家族にとって、お世辞にも住みやすいものとは言えません。福祉住環境コーディネーターには、こうした人たちと社会との橋渡しの役割が期待されています。

皮脂の役割


頭皮における皮脂について色々な情報が飛び交っています。
過剰な皮脂の取り過ぎは逆にマイナス面となって頭皮にも髪の毛にも良くないと言われています。
髪の毛の薄い部分の皮脂は結構少なく、逆に髪の毛の多い部分の方こそ皮脂の量が多く分泌されている様です。

皮脂の分泌は男性ホルモンによるものと言われていますが、実は皮脂はシャンプーや洗髪などで取り除こうとしても減るものではありません。
皮脂における人間の体の仕組みは「洗えば取れて減る」と言う単純なものではありません。
必要な皮脂まで洗い流してしまった場合、補充する機能が働くのです。
取れば取るほど補充する機能が働いて、減ってしまった皮脂量が多いほど、また増やそうとするのが人間の体の仕組みなのです。
又、継続して皮脂を取り過ぎる状態が続くことで、皮脂線は肥大し、大量に皮脂を分泌する様になります。
実際、皮脂を取ることで抜け毛は少なくなって、頭皮は綺麗になった様に見える為、一見効果が表れている様に思えますが、頭皮は必要な皮脂が奪われ、又それを補充しようと無理がかかるので確実に弱ってくるのです。
頭皮の状態が悪くなれば良い発毛状態となる訳がありません。
参考ですが男性ホルモン自体で皮脂線は肥大しません。

皮脂の役割としては、発毛や髪の毛が育つ栄養、頭皮に必要な成分が含まれています。
皮脂の分泌が少ない女性の方や、薄毛の方は、髪の毛を洗うことでよりその成分まで取り除くことになって、頭皮を痛め薄毛を逆に進行させてしまう場合があります。

半幅帯、貝の口の着付け


半幅帯の着付けで、貝の口の着付け方を説明しましょう。
貝の口とは、直線のラインを生かした結び方で、シャープな印象にしあがります。
形よく仕上げるためには、角をきちんと合わせることがポイントです。
テ先の取り方から帯を二巻きするところまでは、文庫結びと同じです。

まず体の中心を基点に、テ先とタレを合せて、タレをテ先と同じ長さ分だけとります。
テ先は、そのままにして、タレの余りの分を内側に折り返します。
脇よりもさらに長い分は、一巻き目と二巻き目の間に入れ込みます。
右手でテ先のワを持ち、左手でタレを上からかぶせます。
タレを内側に折りあげて、テ先を包み込むようにひと結びします。
右手でテ先のワを持ち、左手でタレを持って、斜めにしっかりと絞めます。
結び目の線にそって、テ先を斜めに折り上げます。
テ先の上にタレをかぶせ、テ先を包み込むように内側に折り上げます。
形を整え、帯の胴回りと結び目をしっかりと持って、右回りに後に回せば完成です。

若い方から、年配の人まで幅広く使える、帯結びかと思われます。
私の踊りの先生も、よくこの「貝の口」を結ばれています。
結び方になれるまでは、なかなか上手にできないかもしれませんが、見ただけや、1度やっただけでは、そうすぐに上手にはできません。
日頃から、着付けの練習をしておくと良いでしょう。

仕上がった帯につける、アクセサリーなどもありますので、そういった物をアクセントにすると若々しくなりますね。

定年退職される方への退職記念品

定年退職とは、長い方で就職後約40年ほど、同じ職場で長年勤め続けた訳ですから、一緒に仕事をした職場の仲間として、その方への新たな門出として、区切りとしてお祝いをあげるのはいかがでしょうか?
定年退職の場合、退職する日付と言うのは決まっています。ですので、お祝いの準備もしやすいかと思います。職場の場合送別会を企画して退職祝いをするものいいでしょうし、派手なのが苦手と送別会を辞退する場合は、退職祝いの記念品を贈るのも手だと思います。もし、退職する日以降に送別会などを企画している場合は、記念品をその時に渡すようにしたほうがいいと思います。当日は色々荷物が多いでしょうから。
また、その際に贈る記念品の品物につける熨斗紙には、超結びのものを使うようにして、表書きは「御祝」「退職記念」「退職祝い」「祝 御退職」「御餞別」などでいいと思います。また、贈り物は一般的には部署単位で部署全員や有志などの複数人で贈りますが、特にお世話になった方の場合や、同じ部署以外でも交流があった方に対しては個別に贈っても全然構わないと思います。
何を記念品として贈るかは結構迷うところですが、贈るのに恥ずかしくないようなものがいいでしょう。職場で送る場合は、品物代としては最低1万円程度のものがいいと思います。内容も、退職される方と親しかった方に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
また、ご家族で退職祝いをされる場合は、長い間働いていただいたという労をねぎらうという意味で欠かせない行事だと思います。定年が還暦と一緒なのであればそのお祝いも兼ねて家族みんなでお祝いをして、新しい門出にふさわしいものにしてあげたいものですよね。
家族で温泉旅行に行ったり、お祝いの席を設けたり色々あると思いますが、退職される本人の意向をそれとなく聞いてみるのがいいと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送