幼児の体操教室

スポンサードリンク

冷蔵庫の歴史

冷蔵庫は電化製品の一つであるため、冷蔵庫自体の歴史もさほど古いものではありませんが、「低温保存」や冷やすことに対するニーズは古くからありました。日本においては「氷室(ひむろ)」および氷が使われてきましたが、この氷室は日本書紀において既に見られます。

18世紀の時点で冷蔵庫の基礎的な原理が発見されてはいましたが、それが冷蔵庫に利用されるようになったのは19世紀のことです。世界最古の冷蔵庫は19世紀はじめの、氷を利用して庫内の温度を下げるものでした。

その後は「液化アンモニア」「エーテル」「水と硫酸」といったものの冷却効果が相次いで実用段階に入り、1856年には初めて商用かつ実用に耐えうる冷蔵庫が開発されます(圧縮型エーテル冷蔵庫)。これはビール業界や食肉加工業界で活用されました。その後も冷蔵庫は冷媒をいろいろ変えながら進化していきます。そして20世紀の初頭にはアメリカで電気冷蔵庫が開発されました。

冷蔵庫が初めて日本に輸入されたのは1923年。当時は冷蔵庫は大変高価なものでしたから、一般家庭に普及するのは戦後、高度経済成長期まで待たねばなりませんでした。

幼児の体操教室

スポンサードリンク

幼児教育の種類の中に、体操教室というものがあります。体操教室は文字通り、幼児が体操する教室ですが、まずは遊びながら体力をつけて様々な運動をするというメニューが多いようです。

幼児(子供)といえば、「外で体を動かして遊ぶのが大好きなもの」というイメージを大人はもっていますが、現代は必ずしもそうではなく、運動が嫌い、外で遊ばないという幼児も増えています。これは昨今の、幼児が被害者となる犯罪の多発で、親が安心して子を外で遊ばせることができない実態や、テレビゲームなど家の中で運動せずに遊べる道具が増えてきた等の社会変化によるものといえます。

幼児の体操教室は、こういった社会変化からくる要請もあって、親から注目されています。どんな人生を歩くにしても、体力や運動神経はあるにこしたことはありません。また身体や臓器の成長は、子供の頃の運動量で左右される部分もあります。子供の頃あまりにも運動しなかったため、大人になっても心臓の大きさは子供サイズ=成長しなかったというケースもあります。

幼児の体操教室を活用して、体力や運動神経を養って、元気ではつらつとした人生を子供に歩ませたいものですね。

電撃ネットワークの海外での評価

電撃ネットワークは、サソリやドライアイスを食べたり、目から牛乳を出したり、尻で蛍光灯や割り箸を割ったり、口の中でクラッカーを爆裂させたりなど、体を張った芸を売りにしています。電撃ネットワークのこうした芸風は、日本では危険視され、敬遠される傾向があるようです。特にアメリカ同時多発テロ事件以降は、役所が消防法に関して厳しくなったこともあり、会場を貸してくれるところも激減。国内でも時折全国ツアーをしているものの、日本での電撃ネットワークの公演は徐々に難しくなっているようです。ところが海外での電撃ネットワークの評価は日本とは正反対。電撃ネットワーク結成の翌年(91年)、デーブ・スペクターの紹介でアメリカのテレビ番組に出演したことをきっかけに世界進出。以降海外からのオファーは絶えず、アメリカはもちろん、オランダ・インド・スペイン・カナダ・オーストラリア・ドイツ・デンマーク・韓国・香港・ロシア・フランスなどを回り、400以上の公演をこなしています。

法人クレジットカードの特徴

法人クレジットカードとは、法人(企業や個人事業主)向けに発行されているクレジットカードで、個人事業登録していない限り、個人で作ることはできません。

法人クレジットカードの特徴は、個人とは違い、企業は倒産というリスクがあるため、それなりの経営状況の会社でなければカードを作ることはできません。基本的には3年以上の経営歴があり、黒字であることが前提条件です(審査によってはそれ以下でも発行できることもある)。

法人クレジットカードと個人クレジットカードの使い方はほぼ同じです。では、法人クレジットカードを作るメリットは何でしょうか。

法人クレジットカードの利点は、企業が従業員に法人クレジットカードを持たせることで、出張旅費や交際費などの経費をクレジットカードで清算させ、これにより、経費の立替費や経理事務手続きがシンプルになるという点が最大のメリットといえます。

また、クレジットカード処理をさせることで、接待費や出張費、消耗品購入費などの費用はカード会社が立て替えるため、企業側は支払日まで現金を用意する必要がありません。これも大きなメリットといえるでしょう。

さらに、コーポレートカードでは、ゴールドカードに準ずるサービスが付与されるので、出張したときの空港ラウンジや旅行傷害保険が無料付帯されるなどのメリットもあります。

面接時間厳守!

面接は求人・求職活動の最大の山場といえます。面接のコツとして、服装や話す内容も重要ですが、面接時間に遅れない、時間厳守というのも大変重要です。しかしこれを重要に思うあまりか、かえって心証が悪くなったという話をきいたことがあります。

それは人事担当しているわたしの知人から。「面接時間に遅れそうです」との連絡が面接予定者から入ったと。時間厳守といえども、アクシデントはあるものですから。遅れそうな時に連絡をいれる、これは○ですね。しかし、「今タクシーに乗ってます」と言ったそうなのですね。これは田舎ならともかく東京のような場所では、車より電車の方が確実に早く着きます。それにタクシーはお金も電車より数倍かかります。それはもちろん自己負担ではありますけども、その人をこの先雇って、仕事で遅れるからとむやみにタクシー使われて、経費精算されては困りますよね。

面接時間は厳守です。でももし遅れそうになったら、その状況下で素直に連絡してくるか、何を使えば一番早く着けるか判断できるか、そういったことをすでに「面接」されているのです。面接のコツは、顔を会わす前から、最低でも面接日の朝から始まっている、ということですね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送