妊娠と基礎体温の関係

スポンサードリンク

東京ディズニーランドから車で帰る時の渋滞度(駐車場)


東京ディズニーランドや、東京ディズニーシーに車で来た人が、閉園後帰る時の駐車場の混雑度ですが、閉園後は一斉にお客さんが駐車場になだれこんで一斉に帰り始めるので渋滞します。特に土日・祝日などは駐車場の出口とか周辺道路も大渋滞になってしまいます。
ディズニーランドで遊んで疲れもピークになっているときの渋滞はかなり厳しいですよね。少しでも早く帰りたいと誰もが思っているはずです。

そんな混雑している駐車場から上手く抜け出せる裏技があります。

例えば駐車場の出口が地図上の右上にあるものと仮定します。通常駐車場内にある指示通りに右に曲がってから上に行って、既に出来ている渋滞の列の中に入っていくのですが、裏技は右側に行かないでそのまま上に向かってください。一番上の列に着いたところで右側に向かうようにしてください。この方法ですと、途中から合流してくる車も少ないために通常よりは早く駐車場から抜け出す事が出来ます。

この方法で注意しなければならないことは、既に並んでいる渋滞の列の横を通り過ぎる事となるので大変危険だということです。こう言うと本末転倒ですが出来れば渋滞に巻き込まれないうちに早めに帰るか、遅くなるとしたら少し車の中でゆっくりしたり、園の外で買い物などをしたりして渋滞が解消されてきてから駐車場を出るようにしたほうがいいのではないかと思います。大体渋滞が解消されるのは30分位かかるのではないかと思います。

妊娠と基礎体温の関係

スポンサードリンク

 妊娠の兆候は体温にも表れます。よって、普段から「基礎体温」を測ることは、妊娠を知る上でも重要なことです。

 基礎体温とは絶対安静時の体温を差し、普通は起床時に測定します。その値は人によって異なりますが、個人ごとにほぼ一定した値を示します。卵巣機能の正常な成人女子では、卵胞ホルモン期には低温、黄体ホルモン期には高温となりますが、この両者の間には約1日の最低体温期があり、この時期が排卵期と一致します。

 基礎体温は、普段はこのようなサイクルを繰り返しているのですが、妊娠すると、高温期がずっと続きます。基礎体温を測り続けて3週間以上高温期が見られるようでしたら、妊娠の確率が高いので、検査を受けるべきでしょう。

中国茶の種類1

中国茶とは、その名のとおり中国のお茶のことですが、広大な中国には1千種類以上のお茶があるといわれております。しかし大きくは6種類に大別され、「中国六大茶」といわれております。緑茶、紅茶、黒茶、青茶、白茶、黄茶の6種です。

・緑茶

不発酵茶。中国でもっとも生産量の多い中国茶です。代表的なのは、浙江省の龍井茶や江蘇省の碧螺春で、沸騰したお湯ではなく、80〜85度ぐらいのお湯でいれます。

・紅茶

全発酵・完全発酵茶で、深い色合いと良い香りが特徴です。安徽省産の祁門(キーモン・キーモン)紅茶は、インド産のダージリンとスリランカ産のウバと並ぶ世界三大紅茶のひとつです。

・黒茶

後発酵・推積発酵茶。緑茶、紅茶に次ぐ、中国での生産量の多いお茶です。黒茶は独特の古びた香りが特徴です。代表的なものは、日本でもおなじみのプーアール茶。黒茶は、体内の脂肪を洗い落とし、血液中のコレステロール値を下げ、血液循環がよくなるといわれています。

中学サッカーの全国大会

 サッカーは今でこそ国民的な人気スポーツとなっていますが、Jリーグができる90年代初頭までは、日本でプロのサッカー選手としてやっていくには、ほとんど絶望的な状況でした。

 しかし、スター性のあるサッカー選手が日本からも多数輩出されるようになった現在では、サッカー選手になることは、多くのサッカー少年にとって、以前ほど遠い夢ではなくなりました。それは中学サッカーにおいても例外ではありません。

 中学サッカーは、文字通り中学生によるサッカー。もちろん全国大会なるものも存在します。

 中学サッカーの全国大会の主なものとしては「日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会」「全国中学校サッカー大会」「高円宮杯全日本ユースサッカー選手権(U-15)大会」「ナイキプレミアカップジャパン」といったものがあります。

 とはいえ、中学生だからといって、すべてのサッカーの全国大会に出場できるわけではありません。中学校のサッカー部とクラブチームでは、出場できる大会も若干異なりますので、サッカーをする際、この辺は考慮したいものです。

登録抹消された世界遺産


現在、世界中の注目を浴びているユネスコの世界遺産。各国が暫定リストを提出し、登録を待っているものが多数あります。しかし、暫定リストというのは、各国が5年から10年以内の世界遺産への登録を目指し、世界遺産委員会へ提出するリストです。したがって、たとえ各国が暫定リストに掲載し、世界遺産委員会に提出されたとしても、実際、世界遺産委員会がその「顕著で普遍的な価値」を認めたことにはなりません。ICOMOS(国際記念物遺跡会議)が、現在暫定リストに登録されているものに対して、登録の延期や非登録の勧告を行ったものもあります。

また、世界遺産は登録された後にも、将来にわたって継承していくための保護と管理がなされることも求められます。そのため、その保全状況を6年毎に報告し、世界遺産委員会での再審査を受けなければなりません。ということは、一度登録されたもののその登録を抹消されるケースもあり得るということになります。

その具体的な例が、オマーンのアラビアオリックス保護区(自然遺産)です。

アラビアオリックス保護区は、自然遺産の登録基準10を満たすと認められ、1994年に世界自然遺産に登録されました。

基準10:生物多様性の本来的保全にとって、もっとも重要かつ意義深い自然生息地を含んでいるもの。これには、科学上、または、保全上の観点から、すぐれて普遍的価値を持つ絶滅の恐れのある種の生息地などが含まれる。

基準への該当の根拠:
●絶滅が危惧されるアラビアオリックスの野生の生息地を限定する地理学的・自然地理学的な構造を含んでいる。
●オリックス以外の絶滅危惧種の生息地でもある。

しかし、1996年には450頭のアラビアオリックスが生息していたにもかかわらず、その後その数は減少し、現在は65頭に減ってしまったのです。減少の要因は、密猟と環境悪化です。オマーン政府は保護地域の面積を9割削減することを決定しましたが、世界遺産委員会は、「オマーン政府の決定事項は本物件の世界遺産登録の根拠となった普遍的価値を損なうものである」と判断し、本物件の登録抹消を決定したのです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送