バレンタインイベントで甘いひとときを

スポンサードリンク

フォークリフトを守るための様々な点検

フォークリフトも機械ですから故障が発生したり、異常をきたしたりすることもあります。そのような状態で操作すると思わぬ事故につながるケースも考えられます。そのため、定期的な点検は非常に大事です。
フォークリフトには、労働安全衛生規則に基づき、1年を超えない期間毎に1回、自主検査(有資格者が行う)を行なうことが決められているんです。いわゆる年次検査ですね。また、その他にも月次検査や始業前点検といったものが決められています。
では、それぞれの検査ではどのようなことを行うのか見てみましょう。
まず、年次検査についてです。年次検査では細かくわけて実に10にわたるポイントの検査が必要とされています。圧縮圧力や弁の隙間やその他原動機についての異常の有無、タイヤなどの走行装置の異常の有無、ブレーキなどの制御装置の異常の有無など細かくチェックします。この年次検査は国家資格を持った検査者あるいは許可を得た検査担当業者でなければ行うことができません。
一方、月次検査や始業前点検は年次検査ほど細かい箇所まで検査するというわけではありませんが、安全の為に重要な点検なのでおろそかにしないように注意してください。
以上のことを踏まえ、安全な作業の遂行、効率的な稼働率、経費の削減の実現の為には車輌の法定検査が非常に大切です。しっかり行うようにしたいですね。万が一検査によって異常が発見された場合には、速やかに修理や部品交換など、適切な処置を施すことを忘れないようにしてください。

バレンタインイベントで甘いひとときを

スポンサードリンク

バレンタインデーは年に一度の、恋人たちの大切なイベント。恋する乙女としては、大好きな人に想いを伝えるだけでなく、できれば彼と一緒に甘いひとときを過ごしたいですよね。

バレンタインデーには多くのイベントが催されますが、特に恋人たちにオススメなイベントの例としては、以下のようなものが挙げられます。

・バレンタインコンサート:バレンタインのイベントの定番。

・レストランの特別メニュー:イベントとはちょっと違いますが、バレンタインデー期間中のキャンペーンの一環で限定メニューを出すレストランも少なくありません。

・クイズやプレゼント:これもイベントの定番ですね。バレンタイン期間中にカップル限定で旅行などの特別なプレゼントが当たるものなど。

バレンタインデーに二人でデートや旅行というのもステキです。こうしたバレンタインデーのイベントをフルに活用してみてはいかがでしょう。

そろばん

『読み・書き・そろばん』と昔からよくいいますよね。
そろばんは書道・習字に並び人気の習い事です。

今は電卓やコンピュータが普及し、計算は全て機械任せとなっています。
しかし、そろばんをやることで暗算が得意になったり、中枢神経を刺激するため脳の働きもよくなります。

大人になって役に立つことが多いと思いますよ。

そろばんを習うことで身に付くことはとてもたくさんありますね。
計算能力の向上や頭の回転が良くなったり、記憶力も良くなります。
集中力も付きますし、大人になって仕事の内容によってはとても役に立ちます。

子供にそろばんを習わせたいと思う親御さんの理由には2つあるようです。
1つはおとなしくじっと座っていることが苦手で、数字もあまり好きではない子。
もう1つは小さい頃からなぜか数字に興味を持っていた子。

どちらの子もそろばんを習うことでそれぞれに良いほうへとすすんでいるようです。
1つめのような子は落ち着きが出て、数字に興味を示すようになるようです。
2つめの子はどんどん数字に対する興味が増し、暗算が得意になるほどだそうです。

私が小学生の頃はそろばんを授業で使ったことがありました。
しかし、私はその時限りでやらなくなってしまい、いまとなっては暗算どころか数字が苦手で・・・。

そろばんを習うことで算数も好きになり、勉強もすすんでするようになるかもしれませんね。

私も子供が大きくなったらそろばんを習わせてみようかなと思います。

パソコンの資格について

 パソコン関係の資格とひとことで言っても、アプリケーションの操作法のスキルを問うものから、プログラマーやシステム管理者的な資格まで、さまざまです。

 難関と言われるのは、情報技術(IT)関係の国家資格。

 シスアド、システムアナリスト、基本情報技術者、プロジェクトマネージャ、情報セキュリティアドミニストレータ等々は有名どころで、合格率が1ケタのような難関資格となっているものも少なくありません。

 ソフト関係の資格では、ベンダーが認定する民間資格が、最近注目されています。Microsoft Office Specialist(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)や、Microsoft Certified Professional(MCP)は、近年特に、即戦力を求める企業からの評価が高まっています。

 また、パソコン関係で歴史ある資格としては、J検(情報処理活用能力検定)やP検(パソコン検定)などもあります。

 いずれにしても、パソコン関係の資格を選ぶ際には、一時の流行に惑わされず、自分の希望する進路や資格取得の目的を考えて選びたいものです。

ハウスクリーニングの事前準備

ハウスクリーニングを利用したいと思っているけど、事前の準備が大変そう。どんな準備が必要なのかな?・・・と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

何も準備はいりません、という業者さんもあります。
ですが、クリーニングをスムーズに進めるといった点で、しておいた方が良いことがいくつかあります。

まず、玄関から掃除箇所まで、スムーズに移動できる道を作っておくことです。
邪魔になるような物は片付けておきましょう。

キッチン周りのクリーニングをお願いする場合は、出しっぱなしの小物は片付けておきましょう。
戸棚の中までお願いする場合は、中身をダンボールなどに詰めて別の部屋に置いておきます。全部やってくれる業者さんもありますが、気になる人は自分でしておいた方が良いですね。
浴室、洗面室の場合も同様に、シャンプーや石鹸など、まとめて移動させておきます。

また、貴重品などの保管場所にも気をつけておきましょう。

クリーニング作業中、サービスカーの駐車スペースが必要です。1台分は確保できると良いです。

また、こちらから伝えておいた方が良い点もいくつかあります。

家族にアレルギーの人がいたり、小さな子供やペットがいたりする場合は伝えておきましょう。業者さんによっては対応できない場合もあるかもしれませんが、洗剤など、アレルギーに対応した、体に害の少ない物を使ってくれるかもしれません。

最終的な時間のリミットも伝えておいた方が良いでしょう。
予定より、作業が長引くこともあります。トラブルを防ぐために、この時間までには、という時間を伝えておいた方が良いですね。
また、追加料金が発生する場合があるのか、確認しておくこともトラブル防止になりますね。

特に汚れが気になる部分も、伝えておけば念入りに綺麗にしてくれます。
せっかくお金を払ってやってもらうのですから、自分が気になっていた所は徹底的に綺麗にしてもらいましょうね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送