パーマ後のホームケア

スポンサードリンク

バレンタインの日に贈る、手作りのチョコロールケーキ


今年のバレンタインは、手作りのチョコロールケーキを作ってみませんか?
これからご紹介するチョコロールケーキは、ココア生地とチョコクリームのシンプルな組み合わせのロールケーキです。

材料は、卵が3個、グラニュー糖が60g、薄力粉45g、ココア5gです。

シロップ用で使う材料は、グラニュー糖25g、アプリコットジャム大さじ1杯、水50ccです。

チョコレートクリームの材料は、生クリーム100ccとチョコレート30gです。

最後に飾り付けをするので、粉砂糖適量と、巻きチョコを用意します。

■チョコロールケーキの作り方

最初に下準備をします。
●鍋を用意しシロップ用の水にグラニュー糖を加えて、煮溶かしておきましょう。

●薄力粉とココアを合わせ、振るっておきます。

●チョコレートは細かく刻み、天板にクッキングシートを敷きましょう。

●オーブンは設定温度になるように焼く行程に入るとき予熱します。


1)約30度のお湯で卵を湯煎しながら、高速でハンドミキサーを使い泡立てます。3回に分けてグラニュー糖を加え、モッタリとするまで、泡立てます。

●ポイント
爪楊枝を1.5cmほど挿し、倒れない程度に泡立てましょう。シッカリ泡立てた後はミキサーを低速にして約1分泡立てます。
これは大きな気泡を消す為です。

2)振るっておいたココアと薄力粉加えて、ゆっくりとヘラを動かしながら「の」の字を書くように底から生地をすくって、上に被せる動作を繰り返します。この時はボールを廻しながら混ぜてください。

●ポイント
あまり混ぜすぎると泡が消えてしまいます。膨らみが焼いた時に少なくなるので注意しましょう。

3)天板に流し入れ、約10分焼きます。オーブンの温度は200度です。

4)次にチョコクリームを作ります。鍋に生クリームを入れて沸騰させ、チョコを加えて溶かします。
その後ボールに移して冷まし、泡立てます。軽く角が立つぐらいがいいでしょう。

5)焼きあがった生地の底紙を外します。巻き始めには浅い切れ目を数本入れ、巻き終わり側は斜めに切り落とします。刷毛で全体にシロップを塗り、全体にアプリコットジャムを塗ります。

6)チョコクリームを、大さじ2杯ほど飾り用に取り分けます。そしてチョコクリームを生地に塗り、伸ばします。

7)生地をのり巻きの要領で巻き、底紙で包んで冷蔵庫で冷やしてください。その後両端を切り落とし出来上がりです。

最後に飾り用のチョコクリームや粉砂糖、巻きチョコなどを乗せてデコレーションしてみてくださいね。


ケーキもチョコレートも簡単に手に入ります。だからこそバレンタインは手作りの贈り物が喜ばれます。
彼がびっくりするようなバレンタインになるといいですね。

パーマ後のホームケア

スポンサードリンク

パーマ後のホームケアは、髪の乾燥を避け、傷みを防ぐことに尽きます。また、トリートメントだけでなく、シャンプーも重要になってきます。

パーマ後のシャンプーは、なるべくアミノ酸系のシャンプーを使うとよいです。市販されているほとんどのシャンプーは石油系の原料からできており、洗浄力が強力で、パーマが取れやすくなったりします。その点アミノ酸系ですと、洗浄力がマイルドで、頭皮への刺激も少なく、また血行もよくしてくれます。値段はやや高めですが、使っていくうちに髪の状態は全く違ってきます。

パーマ後のホームケアで使うスタイリング剤も、髪質やパーマの型にあったものを選ぶとよいです。それによって、ワックスか、ムースかどちらを選ぶのかが違ってきます。

パーマを美容室でかけた際は、ホームケア用品に関しても、お客さまにあったものを選んでくれます。家ではどういったヘアケアをしたらいいか、アドバイスをもらうと良いでしょう。

ドラム式洗濯機のデメリット


ドラム式洗濯機は、元々は主に業務用として使われてきたものですが、近年は洗濯乾燥機に採用されたこともあり、一般家庭でも見られるようになってきました。

ドラム式洗濯機は、「節水」「やさしく洗える」などのメリットも多いですが、デメリットもあります。以下、一般的なバルセータ式と比べた場合の、ドラム式洗濯機のデメリットをいくつか挙げてみましょう。

・重くて大きいので、住宅事情によっては搬入や設置ができないことがある。また、しっかりした床にしか置けない。

・値段が高い。

・使える洗剤が限られる。

・洗濯だけの時間が長い。

ドラム式洗濯機、メリットも多いのですが、このようにデメリットもあります。とはいえ、ドラム式洗濯機はまだ普及し始めたばかりで、良い製品が続々と出ています。ドラム式洗濯機は、将来十分期待できるものと言えるでしょう。

バレンタインの義理チョコ


バレンタインは、本命チョコと義理チョコに分けられます。

義理チョコは、義理で渡すと言う意味よりも、お世話になっている方に、少しだけプレゼントを贈ると言う意味で、親しまれていますね。
会社の上司や家族、異性の友人など種類はさまざまです。
義理チョコはいらないと言う意見もありますが、もらうと意外とうれしいものですよ。

どうせ贈るなら、渡す相手の笑顔が見られるチョコを贈りたいものです。

バレンタインの義理チョコの始まりについてお話したいと思います。

義理チョコは、昭和50年代後半頃から、友達や会社の男性社員にバレンタインチョコを配る習慣が生まれました。
昭和50年前後の頃は、本命の男の子にしかチョコレートは贈られていませんでした。

一人が購入するチョコレートの量は年毎に大幅に増えていき、今に至るのです。
義理チョコの中には、本命だと言うことを隠して義理チョコを渡す、偽装の義理チョコもしばしばあるようですよ。

■バレンタインの義理チョコにおすすめのチョコレート

●お世話になった方や、会社の上司へ
ロイズの生チョコレート(山崎シェリーウッド)
このチョコレートは期間限定です。有名なロイズのチョコレートをもらって文句を言う人はいませんよね。
お酒好きの上司のかたにお勧めです。シングルモルトウィスキーが入ったロイズの生チョコレートは、バレンタインまでの期間限定商品なので、チェックしてみてください。

●会社の同僚へ
テオブロマのショコランジュ。
人気の名店、テオブロマのショコランジュは、パッケージもおしゃれな大人なチョコレートです。
チョコレートの苦みと、スペイン産のオレンジの甘酸っぱさ、そしてハーモニーが絶妙です。

●お子様へのおすすめのチョコレート
スマイリースナックディスペンサーは、容器も可愛く、黒いレバーを押すとチョコレートが出来きます。遊び心のあるデザインなので、チョコがなくなってからも、お子様が遊べるデザインになっています。

フランチャイズチェーンの主な例

フランチャイズは、外部資本を利用して、短期間に多くのチェーンストア店舗の展開を進めて行くケースが多いので、フランチャイズチェーンと呼ばれています。

ここでは、そのフランチャイズチェーンを具体的に行っている企業はどういった所なのか、どんなフランチャイズがあるのかと言う例を挙げていきます。

世界初のフランチャイズは、ケンタッキーフライドチキンだと言われています。
既に日本でもおなじみのお店ですね。

基本的にフランチャイズチェーンは、コンビニエンスストアなどの小売業や、ラーメン屋やファーストフード店などの外食産業が多いとされています。

例えば、セブンイレブンやローソン、ガストやジョナサン、モスバーガーと言ったお店はすべてフランチャイズチェーンです。

他にも、不動産販売、自動車の整備、英会話、本屋、パソコン教室などのサービス業にも多く見られます。
BOOK OFFはHARD OFFやTSUTAYAなどのフランチャイズ加盟店ですし、色々と話題になったNOVAもそうです。
清掃業者レンタルの代表的存在であるダスキンもそうですね。

今フランチャイズチェーンを展開する経営方法が非常に人気で、各分野における第一人者と言われるような存在の企業がこぞってフランチャイズチェーン展開を試みています。

現在独立起業を目指している人にとって、これは大きなビジネスチャンスと言えるでしょう。
自分が目指す方向のビジネスで最も自分のスタイルと合うお店がフランチャイズ展開を行っていれば、積極的に売込みを行ってみるのも良いのではないでしょうか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送