つわりとは

スポンサードリンク

なぜ保険が効かないの?


整体に行きたいんだけど、保険が効かないからちょっと値が張るんだよねぇ・・・
と思っていらっしゃる方は多いと思います。
同じようなことをしてもらうのに、接骨院ではなぜ保険が使えるのでしょう?

保険の使える接骨院はお医者さんかといえば、そうではありません。
「柔道整復師」という国家資格を持った人が開業しているところです。
なぜ保険が使えるのかというと、接骨院での施術は「治療」と認められているからです。
接骨院では、関節や骨、筋の”損傷”を対象に施術し回復へと導きます。
傷を治すから治療なんですね。
また、基になっている考え方が西洋医学にあることも医療行為と認められる一因になっています。

対して「整体師」は国家資格ではなく民間資格です。
もちろんお医者さんではありません。
整体院での医療行為は禁じられているので、整体師さんが病気を診断したり、レントゲン撮影をしたり、ひいては血圧の測定をすることもNGです。
整体は、ある部分を治療する、というのではなく、バランスを整えるための施術をするところだとみなされています。
また、西洋医学を基盤にしている接骨院に対して、整体は東洋医学的な要素を強く含んでいます。
こんなわけで保険の適用の可否が出てくるんですね。

接骨院は基本的に病院と同じような診療時間なので、会社勤めの方には利用しにくいのが難点といえます。
クーポンなどをうまく活用すれば、思い立ったときにフラッといける整体院のほうが利用しやすいかもしれませんね。

つわりとは

スポンサードリンク

 つわりは、妊娠における代表的な症状で、妊娠した人の約8割はつわりを経験します。

 つわりの原因は、今のところまだはっきりとわかっていません。症状の出方にはかなり個人差がありますが、一般的には妊娠2ヶ月くらいで始まり、妊娠4ヵ月頃くらいまでに治まるのが普通です。しかし、中には妊娠後期まで続く人もいます。

 つわりの症状としては、主に悪心・吐気・食欲不振が挙げられます。多くの場合、つわりの際は酸味を好むようになる傾向があります。

 つわりの症状が悪化して日常生活が送れなくなるものは特に「妊娠悪阻」と呼ばれています。この場合は治療や入院が必要になります。

パソコンが出来なければダメなのでしょうか?

ある主婦の人の子供が保育園や学校に通うことになって昼間手が空くようになったし、家計の足しにしようと思って仕事しようと思い、ハローワークや求人誌などを見て仕事を探しているケースが多いようです。

しかし求人票を見てみると「パソコンが出来る方」「ワード・エクセル必須」などとパソコンがらみの条件が付いているところが多いという現実にびっくりするようです。
今の事務というとパソコンが使えて当たり前というところが多いようです。
求人自体は多いのですが、パソコンが使えなければ雇ってもらえないという感じのようです。

じゃぁパソコンスクールにでも通って基礎知識をつけてから働くようにしようかな?と考えてパソコンスクールの説明書を取り寄せてみたら、なんと基礎知識を学ぶだけで10万円もかかり、更にワード・エクセルもプラスしてってなると何十万円も飛んでいきそうです・・?
これにはびっくりしました。仕事をしようと思っただけなのに、基礎知識を付けるだけで高額のお金がかかってしまうとは・・?

しかし、初期投資と考えて頑張ってみるのも一つだと思います。また学校に通って何十万円も使いたくないと言う人は、本などを買って独学でやってみるのも一つだと思います。

独学でやるときは、何か達成する目標がなければ途中で諦めがちになってしまうと思いますので、年賀状を作る、家計簿を作るなど自分なりに作りたいと思うものの目標を持って頑張って勉強してみましょう。

そうこうしている内に、自然と身についてくるものだと思いますよ。

どら焼きの基本レシピ

どら焼きは、多くの和菓子の例に漏れず、家庭で自作することができます。和菓子というと、そのレシピは洋菓子と比べて難易度が高いものが多いですが、どら焼きなら、初心者でもそれほど苦労しなくても作ることができるんですよ。

どら焼きの基本的なレシピとしては、以下のようなものが挙げられます。

〔材料(6個分)〕

(皮)

・卵 2個

・砂糖 100グラム

・蜂蜜 大さじ1

・みりん 大さじ1

・重曹 小さじ1/2

・薄力粉 150グラム

・水 50cc

(餡)

・つぶ餡 150〜300グラム(お好みで)

(1)卵をほぐし、砂糖を混ぜる。

(2)さらに蜂蜜とみりんを混ぜる。

(3)重曹と小麦粉を合わせ、3〜4回に分けて(2)にふるい入れる。

(4)生地の固さを見ながら水を少しずつ入れて混ぜる。

(5)熱したフライパンにごく薄く油を敷き(余分な油は拭き取る)、生地を直径9cmほどになるように流し入れて蓋をし、弱火で片面3分を目安に表面が乾くまで焼く。

(6)生地を裏返して蓋をし、2分ほど焼く。

(7)皮が焼けて粗熱が取れたら、餡をはさんで出来上がり。

もちろん上記以外にも、簡単なレシピや美味しくできるレシピがありますので、自分に合ったレシピでどら焼きを作るといいでしょう。

セルライト

身体の贅肉で特に下半身のお肉が気になる、という方は女性には多いのではとされています。
上半身は細身でも下半身はぽっちゃりとしていて下半身痩せを考えているという方や実行中の方も多いのではと思います。

下半身太りの原因と言っても様々ですが、その中でもセルライト、これもよく言われる下半身太りの原因のひとつだそうです。

セルライトは、主に女性の腹部、お尻、太ももなどに不均一かつブロック状に存在するといわれる皮下脂肪です。
美容業界、健康食品業界において盛んに用いられていますが、医学用語ではなく、また医学的にも存在は確認されていないようです。

セルライトという言葉は、フランスで生まれたと言われています。
1973年、ニューヨークのエステサロンの経営者がセルライトについての本を書きベストセラーになったことから一般に広く知られるようになったそうです。
日本にその情報が入ってきた時期は定かではないそうですが、日経産業新聞の1996年の記事でセルライトが紹介されているようです。
特にテレビ番組などを通じて2000年代以降日本でも一般に流布するようになったそうです。

セルライトと通常の皮下脂肪の違いについては、セルライトは「脂肪組織に老廃物や水が溜まったもの」、「リンパ液の固まったもの」、「成分のほとんどはコラーゲン」などまったく異なる複数の説があり、科学的検証も不十分だそうですが、エステサロンなどにおいてセルライトかどうかは外見上の特徴で判断されているようです。

美容業界や健康食品業界などの業界では、セルライトは脂肪が変形し固まってしまっているため、通常の皮下脂肪に対する対処法では解消できないと説き、マッサージから美容整形手術にわたる特別な治療や、専用の食品を用いる食事療法が必要であるとされているそうです。
これについて、セルライトを否定する立場からは、セルライトと呼ばれるものは普通の皮下脂肪と変わりないので、運動とカロリー制限を組み合わせる事による通常のダイエットで皮下脂肪が減少すると、その凸凹の脂肪も減少して目立たなくなるとされています。

下半身痩せを目指している方など、「セルライト」という言葉をよく目にする事もあると思いますが、何事も極端な説や、怪しげな話には注意も必要なようです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送