トレン・サップ湖

スポンサードリンク

トランプマジックの雑学

 手品の世界でトランプマジックを扱う場合のいろいろな専門用語を紹介しましょう。

 トランプマジックのサイトや本で使われているので、参考にしてみてください。

 トランプのことは、カードと呼びます。トランプという言葉は、ほとんど使いません。

 日本では、カードマジックというと、トランプではなく何か特別なもののように思われることが多いので、お客さんにはトランプマジックといい、手品をやっている人同士で話すときにはカードマジックと呼びます。

 「一組のトランプを裏向きに持ったときに、一番上にあるカード」は、「デックのトップカード」と言います。デックは、一組のトランプという意味です。

 シャッフル、リフル・シャッフル、カットなどというと、いよいよトランプマジックらしくなってきます。

 トランプを切ることをシャッフル、ギャンブルで見かけるような、カードを2つに分けてぱらぱらと混ぜ合わせる方法をリフルシャッフル、積み上げたトランプを半分くらい持ち上げて上下を入れ替えることをカットといいます。

 手品用語は、専門的にトランプマジックをマスターするときには役に立ちますが、お客さんに何かを頼むようなとき、例えばカットをお願いします、などと言っても分からないと白けてしまいますので、観客の目を意識したショーを心がけたいですね。

トレン・サップ湖

スポンサードリンク

カンボジアを訪れる観光客のなかには、東南アジア最大の湖であるトレン・サップ湖の旅情ある景色を楽しみにしている人もいることでしょう。トレン・サップ湖の湖上クルーズは、カンボジア旅行の締めくくりに是非、お勧めしたい観光ポイントです。

トレン・サップ湖は、川を通じてメコン川とつながります。11月?4月にかけてカンボジアは乾季を迎えます。また5月?10月には雨季です。トレン・サップ湖は、乾季には排水し、雨季にはメコン川から逆流します。メコン川にとって天然の洪水調節池の役割と担っているのです。雨季になると、トレン・サップ湖の湖水面積は乾季の3倍以上に広がるといわれます。

トレン・サップ湖は、カンボジアの人たちの胃袋を支えているともいえます。湖岸には野生の浮稲があり、世界有数の淡水魚漁場として知られているのです。漁師の多くは、ベトナム人やチャム人です。乾季には定置網漁が行われます。

川や湖で豊富な魚がとれるカンボジアでは、調味料としても魚が重要な役割を担います。ブラホックは、湖や川からとれた小魚を、樽に塩漬けにしてペースト状にした調味料です。そのままお米といっしょに食べることもありますが、卵焼きや野菜炒めなどにも活躍する万能調味料です。乾季の始まる11月ごろからカンボジアでは、家族総出で漁に出ます。プラホックをつくるための小魚をとるのです。そしてとった魚を樽付けにします。地域によっては3月まで続く大作業となります。カンボジアの農村にとって、欠かせない年中行事です。

ブランシュたかやまスキー場のホテル旅館温泉

ビーナスライン沿いにあるスキー場の中で、最も北に位置するのかブランシュたかやまスキー場です。
内陸性気候の恩恵にあずかり、雪はさらさらのパウダースノーです。
また、晴天率も高く、スキーシーズン中の晴天率は80パーセントを誇っています。
ブランシュたかやまスキー場のコースは、林間コースが主となります。
林間コースといっても、それぞれのコースの幅は広く、滑っていてもストレスは感じられません。


全体のコース数は多くありませんが、それぞれのコース延長は1.5km前後と長く、中級者や上級者が一日中楽しむことができます。
初級者はゲレンデ下部のあるキッズファンコースをお勧めします。
キッズファンコースは最大斜度10度の超緩斜面が1500mも続くため、ちびっ子や初級者が練習するには最適な斜面です。
キッズファンコースより下部にゲレンデがないため、中級者や上級者が滑り込んでこないので、子供も安心して滑走することができます。
高速のカービングターンを楽しむのであればパノラマコースとスラロームコースです。
両コースとも、しっかりと圧雪されているため、快適なクルージングが約束されています。
コブ斜面の挑戦したいのであれば、エキスパートコースです。
初心者でもゲレンデトップからの滑走を楽しむことができます。
キッズファンコースである程度滑られるようになったら、モミの木コースで全長2100mもロング滑走をしてみましょう。


ちなみにブランシュたかやまスキー場はスキーのみが滑走可能で、スノーボードでは滑走できません。

バッテリーを長持ちさせる方法ってあるの?

バッテリータイプのフォークリフトを使っている場合、バッテリー寿命は使用環境によって長くなったり短くなったりします。1年半から2年で寿命がくる場合もあれば、9年ほど持つ場合もあるみたいです。
フォークリフト用のバッテリーもそんなに安いというわけではありませんから、そうなると出来るだけ長持ちさせたいものですよね。では、バッテリーを長持ちさせる方法というものはあるのでしょうか?
この場合、非常に重要なのは水枯れを防ぐことですね。フォークリフト用のバッテリーは、定期的(できれば1〜2週間に1回くらいの頻度で)にバッテリー液の分量を点検しましょう。特に夏場などは、バッテリー液が非常に蒸発しやすいので、こまめに点検を行うことが大事ですね。点検を行って万が一バッテリー液が不足していた場合には、速やかに精製水を補充してください。
では、点検っていっても具体的にどうやってやったらいいの?という疑問をお持ちの方に点検方法をお教えします。
ますは各セル上部にある透明キャップを開け、フローティングセンサー(オレンジ色をした棒状のセンサーですね)の状態をチェックしましょう。 もしセンサーが沈んでいた場合には、精製水を補充します。 補充によって所定の位置までセンサーが上昇すると完了です。ちなみにセンサーの頭頂部には、白色の帯状マークが付いています。白色のマークが確認されるまで上昇すればOKです。
このように、少しでもバッテリーを長持ちさせるためにこまめに点検を行っていきたいものですね。

フランチャイズチェーンの主な例

フランチャイズは、外部資本を利用して、短期間に多くのチェーンストア店舗の展開を進めて行くケースが多いので、フランチャイズチェーンと呼ばれています。

ここでは、そのフランチャイズチェーンを具体的に行っている企業はどういった所なのか、どんなフランチャイズがあるのかと言う例を挙げていきます。

世界初のフランチャイズは、ケンタッキーフライドチキンだと言われています。
既に日本でもおなじみのお店ですね。

基本的にフランチャイズチェーンは、コンビニエンスストアなどの小売業や、ラーメン屋やファーストフード店などの外食産業が多いとされています。

例えば、セブンイレブンやローソン、ガストやジョナサン、モスバーガーと言ったお店はすべてフランチャイズチェーンです。

他にも、不動産販売、自動車の整備、英会話、本屋、パソコン教室などのサービス業にも多く見られます。
BOOK OFFはHARD OFFやTSUTAYAなどのフランチャイズ加盟店ですし、色々と話題になったNOVAもそうです。
清掃業者レンタルの代表的存在であるダスキンもそうですね。

今フランチャイズチェーンを展開する経営方法が非常に人気で、各分野における第一人者と言われるような存在の企業がこぞってフランチャイズチェーン展開を試みています。

現在独立起業を目指している人にとって、これは大きなビジネスチャンスと言えるでしょう。
自分が目指す方向のビジネスで最も自分のスタイルと合うお店がフランチャイズ展開を行っていれば、積極的に売込みを行ってみるのも良いのではないでしょうか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送