通信制高校について

スポンサードリンク

動物占いとは

 動物占いは、東洋の占いのベースとなっている四柱推命などの象徴をかわいい動物に例えて占う占いです。

 陰陽五行や、四柱推命、十干などといっても複雑で、なかなかとりつきにくい気がします。

 動物占いでは、この複雑な象徴を、12の動物と4つの分類に分け、簡単に人間関係や恋愛を改善する力になってくれます。

 4つの分類とは、地球グループ、太陽グループ、満月グループ、新月グループ。

 12の動物は、トラ、狼、猿、コアラ・・・など、どれも親しみやすく、色や動物のイメージがすぐに頭に入ってきます。

 動物は、生年月日であてはめ、それぞれのもつ色や性質は、陰陽五行など深遠な理論に基づいているため、ブームが去った今でも思い出して、当たると納得する人が後を絶ちません。

通信制高校について

スポンサードリンク

 高校の卒業資格を取りたいけれど、毎日学校には通えない――という人のために、自宅での勉強を中心にした「通信制高校」があります。

 通信制の高校は、テレビやラジオ放送を視聴するスタイルだけではなく、最近ではインターネットなどのマルチメディアを活用した授業を行っているところもあります。

 通信制高校での勉強法の3大柱は、レポート(添削指導)、スクーリング(面接指導)、テストの3つです。

 これらを通して必要な単位を取得して、高校を卒業するという、単位制を導入しているところが多くなっています。

 通信制高校は、不登校の人や、全日制の高校を中退した人の受け皿になっている側面もあり、これらの人が占める割合も増加してきています。

風水で金運アップ

風水で金運アップをねらうなら、西に黄色が有名です。

西方位は金運を司る方位で、貯蓄という意味では東北がいい、というのが多いです。

金運が良いという方向に風水グッズなるものを設置します。

金運アップの風水グッズといえば、黄色系や白色、金色などをまとった物である生花、パワーストーン(クリスタル・クォーツ、ルチル、シトリン等)、絵画、ポスターなどです。

また、東北方位に蓄財を象徴する物(貯金箱、金庫、タンスなど)を置くのもよいです。

ただし、方位についていうならば、本来の伝統的な風水では、「個人の出生年(男女別)」と「住宅の向き」がわからないと判断しかねるとされています。

定年退職の記念品の選び方

長年勤めていた会社を定年退職される方に、労をねぎらう意味で感謝の気持ちを是非伝えていきたいものですよね。
定年退職される方への記念品っていったいどんなものをあげたら喜ばれるのでしょうか?
意外と考え出すと難しくてなかなか決まりませんよね。それに本人の会社内での立場によっても記念品への配慮も違ってくると思うし・・?

ということで、定年退職=第二の人生のスタートと捉えて新たな門出を祝う意味で記念品を贈ってみてはいかがでしょうか?

記念品の選び方は、通常はその職場の同僚達が合同でお餞別と一緒に贈ります。記念品などの品物は退職後の生活を楽しんでいただくという意味で、定年退職される方本人の趣味に合ったものを贈るときっと喜ばれると思います。また、趣味が分からなければ在職中の業績をまとめたような手作りのアルバム、寄せ書きなどでもいいかもしれませんね。「今までありがとう」とか、「新天地でこれからもがんばって下さい」とか感謝の気持ちを伝えたいものですよね。

花束やお酒、ゴルフ関係(等、趣味のもの)、アートギフト、クリスタルワイングラス、エッチングランプなどが一般的でしょうか。

記念品などを贈る時期ですが、送別会を退職する少し前位に開いてその場でお渡しするのが、当日何かとあわただしい中、荷物でかさばらせないでいいかもしれません。

マナーですが、のし紙に書く表書きは「御餞別」「御末広」「御引退記念」「御退職御祝」「謹呈」(会社や団体からの場合) などがいいかと思います。
金額も品物の場合は5000〜10000円程度が目安かと思います。内容も趣味の品(釣り用品、登山用具、ゴルフボール等)や、カバン、ネクタイなどの身の回りの品物が使ってもらえていいと思います。

簡単に済ませるならば【楽天市場】のギフトセンターからお勧めセットとかを、予算と相談しながら選んでみるのがいいかもしれません。

年齢と口臭予防

誰でも年をとると、自然に体臭は強くなってきます。
特に寝たきりになってしまい、誰かの手を借りなくてはスムーズに生活が送れない人にとって、自分の体臭が周囲に迷惑をかけていないかとても気になり、時には深く傷ついていることもあるのです。
もちろん、介護する側にとっても、においをどう処理するか、というのは毎日の介護生活の中でずっとついてまわる問題となり、悩みのたねとなっているでしょう。

自分でうまく体が動かせないお年寄り本人にかわって、介護する人が上手にケアしてあげることで、不快なにおいは軽減できます。
たとえば、口臭。
年をとると唾液の分泌量が減ってくるため、食べ物のカスが流れにくくなったり舌苔(ぜったい)もたくさんつくようになります。
また、入れ歯もきちんと手入れをしないと、においのもとになります。

歯磨きがうまくできない寝たきりの場合でも、食後は口の中の食べカスを取り除く必要があります。
そのときは、介護者の指にガーゼを巻きつけたもので、口の中を拭うとよいでしょう。
口の中が出血している場合もありますので、血液感染を避けるためにも素手で口の中を拭くのはやめましょう。
舌苔については、専用のブラシなどが市販されています。
それをつかってもよいですが、スプーンのふちでそっと拭ったり、食べカスをふき取る際にガーゼで一緒に拭っても効果はあります。
力強くごしごしこすり取る必要はありません。
また、たくさんおしゃべりをしたり歌を歌って口を動かすことで唾液の分泌も促されます。
口がにおうから、といつも口を閉じていては、口臭予防には逆効果となってしまうのです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送