糖尿病について

スポンサードリンク

中性脂肪と食事


中性脂肪を減らしたい時に大切となってくる生活習慣のひとつがやはり食生活といえるそうです。
しかし食生活の改善とは言いますが、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。

中性脂肪を減らすためには、まず腹八分、食べ過ぎない事が大切になってくるようです。
それは1日の活動エネルギー内で3食をきちんと、多種類の食品を摂る事にあります。

朝食は、脳のエネルギーとなる糖質を中心にごはんやパン類など主食をきちんと摂る事が必要になってきます。
昼食は、間食を防ぐためにも。
主食・主菜・副菜のバランスのとれたスタイルの食事を摂る事が大切です。
具体的には和定食や、バランスの良いお弁当などです。
夕食は、朝食や昼食で摂れなかった栄養を補うつもりで食べます。
甘い物、果物を夜に食べるのは中性脂肪増加の原因になりますので避けたい事です。

中性脂肪とイメージの近い脂質の摂り過ぎはもちろんいけませんが、炭水化物の摂り過ぎも中性脂肪の増加につながってしまいます。
しかし極端に減らしたりするのではなく、適量をバランスよく摂る事が大切になってくるようです。

早食いや、ながら食い、まとめ食いは良くなく、深夜の飲食も避けたいです。
そして自分の適正エネルギーを知り、その範囲内の食事を心がけることも大切です。
そして脂質、糖質、アルコールなど何でも適量に摂る事、腹八分の食事をする事などが中性脂肪を減らす食事のポイントになってきそうです。

中性脂肪を減らすためには、まず適正な摂取カロリー、炭水化物量、タンパク質量、脂質量など少し細かいようですが1度調べてみる事から始まるのではと思います。

糖尿病について

スポンサードリンク

糖尿病は無症状のことも多く、高血糖によるのどのかわき・多飲・多尿の他、細胞のエネルギー不足による体のだるさ・体重減少などの症状がみられます。

しかし、ある意味この程度の症状ですから、放っておく人も少なからずいます。糖尿病の怖いところは、放置しておくことで生じる合併症なのです。

糖尿病の三大合併症は、網膜症、腎症、神経障害です。

網膜症とは、糖尿病による網膜の血管障害により、網膜の血流が低下することが原因でおこる網膜の障害のことで、失明することもあります。

腎症とは、腎臓糸球体の血管障害が原因で起きる障害。進行すれば腎不全に至り、人工血液透析が必要となります。新しく血液透析が必要となる患者の約3割が糖尿病からくるものです。

神経障害とは、糖尿病の合併症の中で、最も早く頻度も多く出現するものです。左右対称性にしびれ感、痛み、知覚低下が出現。そして自律神経障害として、便秘、下痢、胃無力症、立ちくらみ、膀胱の収縮力低下などの症状がでます。

糖尿病は、その主たる原因は肥満といわれる生活習慣病です。生活習慣病は、日頃の努力で治せる病気。おっくうがらずに、適度な運動等を心がけていきましょう。

妊娠3ヶ月(8〜11週)赤ちゃんの様子


妊娠した女性にしかわからないつわりの症状に、少々つらい時期を過ごしているママが多い3ヶ月目。
つわりで体がだるくて仕方ないママとは対照的に、この頃の赤ちゃんはすくすくと元気に、そして着々と人間らしい体になってきています。

妊娠2ヶ月の頃には「胎芽(たいが)」と呼ばれた赤ちゃんは、妊娠3ヶ月に入る8週目になると、人間の赤ちゃんとして「胎児」と呼ばれます。
しっぽは完全になくなり、頭や胴、足がはっきりしてきて、顔もおでこやあご、まぶたができて人間らしい顔立ちになります。
内臓もさらに発達し、肝臓が本格的に血液を作り始めたり、血液循環も始まったり、羊水を飲んで時々おしっこをするようにもなります。
羊水の中では体を曲げ伸ばしたり、手足を動かしたりと活発に動き、へその緒も長くなることもあって、羊水の中を動き回れるようになります。
皮膚の色はまだ透明で、血管や内臓が透けて見えます。

これまで赤ちゃんは「卵黄嚢(らんおうのう)」と呼ばれる組織から栄養をもらって成長してきましたが、この頃から、胎盤とへその緒を通してママから栄養をもらうようになります。
外性 器も発達して、11週の終わり頃になると、男女の性別がはっきりしてきます。
妊娠すると早いうちから赤ちゃんの性別が気になってしまうものですが、まだ超音波映像で捉えるのは難しいですね。

赤ちゃんが元気かどうか調べる時に重要なのが、超音波検査で確認できる心拍です。
赤ちゃんの心拍は、1分間に120〜140で、大人の約2倍の速さです。
小さな心臓を一生懸命に動かして成長しているのですね。

日商マスターとは

日商マスターとは、日本商工会議所の主催で平成4年度にスタートした認定制度です。ビジネス文章作成・ビジネスデータ処理に関する幅広い知識をもつ有能な指導者を認定するための資格です。

日商マスターの近年合格率は5〜6%程度と言われていますが、詳しい合格率は未公表となっています。各種研修会と200時間の教育実務を経験しても、合格するのはかなり難しいようです。

日商マスターの受験資格は、

1.日商PC検定試験2級以上

2.EC実践能力検定2級以上

3.簿記検定2級以上+日本語文章処理技能検定3級又はビジネスコンピューティング検定3級

4.販売士検定2級以上+日本語文章処理技能検定3級又はビジネスコンピューティング検定3級

となっています。

日商マスターは3年毎に資格更新制度をとっていて、更新しない場合は登録抹消となります。2005年11月末現在での有資格者は419名です。

鼻洗浄

鼻洗浄は、効果的なデトックスの方法の一つです。鼻洗浄は特に花粉症などの鼻関連のアレルギーによく効きます。

鼻洗浄は、家庭でも手軽にできます。道具を使う方法と使わない方法がありますが、最も簡単な鼻洗浄の方法としては、

(1)35℃前後の生理食塩水(0.9パーセントの濃度)を作る。

(2)(1)をコップなどの容器に入れて鼻から吸い込み、口から出す。

これだけです。真水だと鼻にツンときますが、温かい生理食塩水なら、鼻の痛みは全くありません。

鼻洗浄器を使うと、鼻洗浄はよりやりやすくなります。鼻洗浄器はピンキリですが、本格的に鼻洗浄を行いたい場合は、高価なものが必要になりますので、まずは上記のような、鼻洗浄器を使わない鼻洗浄を試してみて、その効果を感じてみてはいかがでしょうか。

鼻洗浄器は薬局やネットショッピングなどで手軽に手に入りますので、鼻洗浄器に興味のある方は、こちらを利用するといいでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送